猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。

手書きの看板がすごかった店。

// ads by Google デーツやらナッツやらにハマっているチーム我が家ですが、何と健康食品屋さんの手書き看板がものすごかったのでつい写真におさめてしまいました。

大豆1kgで31ペソ!

// ads by Google 先日ナッツやスパイスなどが安い「El Portugues」で1kg入りの大豆を買ってしまったのですが、値段がめちゃくちゃ安い! もうびっくりしちゃいました。

娘の眼科検診に行ってきました

// ads by Google 6月の第1週は怒涛の病院ウィークでした。 その中で娘の眼科検診にも行ってきましたよー。2年半ぶりくらいかな?

日本食材も買える健康食品店「Onda Sana」

// ads by Google デーツを求め、娘の幼稚園の近くにある健康食品店に行ってみました。 何と日本の調味料なども売られていました!びっくり!

デーツ美味しいよ!!

// ads by Google 最近、仲良しのJちゃんママから「デーツ美味しいよ〜」とおすすめしていただいて以来、すっかりデーツにはまってます。

娘の鼻水対策でヴェポラップを購入!

// ads by Google 寒暖差のせいか、最近娘の鼻水・鼻つまりが酷いです。 ふと、子供の時にヴェポラップを使っていたなあと思い出し、「まさかアルゼンチンには無いだろう」と思って検索したら・・・ありました!

おやつはナッツ。

// ads by Google 家で仕事をしていると、どうしてもオヤツが欲しくなります。 健康に良さそうなオヤツを食べないと(笑)

娘の誕生日会の準備

// ads by Google 6月19日は娘の誕生日。 3歳になります。早い! ということで、仲良しのお友達をお招きしてこじんまりとしたパーティをする予定です。 準備を早く進めなければ!

娘の誕生日用ケーキを求めて。

// ads by Google 6月19日は娘の3歳の誕生日。 自宅でこじんまりとしたパーティをする予定なのですが、ケーキをどこで買うかが問題です。 そこでちょっと気になっているケーキ屋さんに行ってきました!

オーブン料理三昧。

// ads by Google アルゼンチンではオーブン料理用の調味料が売られています。 さすが肉食大国! これがまた楽ちんで美味しいのでかなり重宝しています。

最安値のマテ茶?

// ads by Google インフレ大国アルゼンチンではマテ茶は市民の必需品です。 そんな中、最安値(であろう)と思われるマテ茶を発見しました。 しかも大手メーカー製ですよ。

アルゼンチン人おすすめのマヨネーズを買ってみた

// ads by Google アルゼンチン人の友人とメッセージのやり取りをしていた所、 「このマヨネーズは美味しいよ!おすすめだよ!」 と教えてもらったマヨネーズを買ってみました。 オリーブオイルで作られたマヨネーズです。

初!牛「ハツ」を買ってみた!

// ads by Google アルゼンチンのスーパーでは、牛肉のさまざまな部位が売られています。 ハツがあったので、思わず買ってみました。

大豆ミラネサを買ってみました

// ads by Google アルゼンチンではいわゆる「ミラノ風カツレツ」が名物です。 こちらでは「ミラネサ」といいます。 発音的には「ミラネッサ」か「ミラネーサ」と、「ネ」を強く読みます。 いろんなお肉のミラネサがあるのですが、なんと大豆のミラネサも存…

【幼稚園】娘がもらってきたお誕生日会のお菓子

ads by Google // 娘の通う幼稚園では、毎月末に誕生日だった子のお祝いをクラスでまとめて行います。 先生や保護者代表の方が送ってくれた写真を見てみると、みんなでケーキを食べたり、歌を歌ったり、記念撮影をしたりとなかなか楽しそうです。

近所のお惣菜屋その3

// ads by Google 最近頻繁にお惣菜屋さんを利用している我が家。 ちょっと歩いた所に、もう一軒お惣菜屋さんがある事を発見しました。

ベビー用マットレスが届いた!

// ads by Google 7月の出産に向け、必要なものを少しづつ揃え始めた我が家。 先日はベビーベッド用のマットレスを購入しました。

牛肉の中落ちはあっという間に売り切れるモノなのかもしれない

// ads by Google 昨日記事に書いたCarnazaという牛肉の部位なのですが、もしかしたらあっという間に売り切れるタイプの肉なのかもしれません。 スーパーをちょこちょこチェックせねば。

牛肉の中落ちは庶民の味方なのかもしれない

// ads by Google 先日スーパーに行ったところ、やけに安い牛肉が売られていたので買ってみました。 どうやら中落ち的なところっぽいです。 いや違うかも?

El Portuguesでナッツ類を買ってきた。

// ads by Google 以前も行ったことのあるスパイスなどの卸売っぽい小売店「El Portugues」へ行って、ナッツなどを買い込んできました。 訳あって、なかなか大変でしたー・・・

【幼稚園】娘が持ち帰ってきた作品たち

// ads by Google 5月も終わりそうですが、この2ヶ月間で娘が作ってきた作品たちをご紹介します。 えぇそうですよ親バカですとも!

5月25日はチュロスの日でした

// ads by Google 先週の土曜日、5月25日は革命記念日でした。 そしてこの日は、チュロスとパステリートスという伝統的なお菓子の日でもあります。

ブエノスアイレスでは使い捨てストローの提供が禁止になった。

// ads by Google アルゼンチンでは使い捨てストローの提供が禁止になりました。 エコだね、エコ!

【幼稚園】指定されたおもちゃを購入

// ads by Google 娘の幼稚園から、「歴史学習の一環として、伝統的なおもちゃを買ってくるように」という指示を受けたのでおもちゃを買ってみました。 かわいい人形です。

娘の肺炎(軽度)が無事治りました。

// ads by Google 実はここ数日娘が体調不良だったのですが、肺炎にかかっておりました。 もう治ったので一安心です。

Hospital Durand近くの惣菜屋に行ってみました。

// ads by Google 我が家から徒歩圏にあるお惣菜屋さん第2弾です。 前回はベジタリアンなお店でしたが、今回は肉肉しい感じです。

惣菜屋「Green Deli」を初利用!

// ads by Google アルゼンチンには量り売りのお惣菜屋さんが結構たくさんあります。 我が家から徒歩圏にも少なくとも3件ほど。 なかなか利用する機会がなかったのですが、ついに行ってみました!

Galletiteriaで幼稚園用のお菓子を買いました。

// ads by Google 幼稚園のイベントで、「クラスの人数分のお菓子を親が用意する」という重要事項を前日に知ったチーム我が家。 幼稚園に娘を迎えに行った帰りに、慌てて足を伸ばしてお菓子屋さんまで行ってきました!

我が家で試してみたマテ茶たち。

// ads by Google アルゼンチンにはたくさんのマテ茶が売られています。 スーパーの棚が一列全面マテ茶!ということもあります。 我が家でもいろいろ試してます。

病院帰りにGreenEatでランチ!

// ads by Google ドイツ病院の帰りにお腹が空いてしまった我々。 おなじみGreenEatでササッと食事してきました。