猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

地下鉄用カード「SUBE」を購入!

 


ads by Google

土日はチーム我が家のアルゼンチンでの日常をお送りいたします。

 

 アルゼンチンの地下鉄はどこまで行っても一律5ペソなのですが

(4月10日現在では1ペソ=7.5円ほどですので37円で地下鉄に乗れます)

 チケットを買う以外に、「SUBE」というカードを使うことも出来ます。

「スーべ」と読みます。

SUICAとかPASMOとかと同じようにお金をチャージして使うのです。

 

いろいろなガイドブックやウェブサイトを見てみると、

「SUBEは郵便局などで購入可能」とのことだったので、

近くの郵便局に行ったのですが、

「ここにはないよ」的なことを言われてしまいました。

 

あれ?

 

「2件向こうで売っているから!」という感じのことを言われ

郵便局から出て、てくてく歩いて行くと、

2件ではないですが、数件先の角にKiosko(キオスコ)を発見。

 

アルゼンチンにはコンビニはありません。

その代わりにちょこちょことキオスコという売店があるのです。

お菓子や飲み物が売っている他に、

プリペイドSIMカードSIMカードのチャージ、

SUBEのチャージをやっているキオスコもあります。

SIMやSUBEのチャージはやっていないお店もあります。

 

僕らの滞在している家は大通りから1ブロック入った通りなのですが、

大通りに行くまでに2〜3件のキオスコがあります(笑)

多すぎだろ。

 

ということで、郵便局の近くのキオスコで

「SUBEはありますか?」とおずおず聞くチーム我が家。

「何枚欲しいの?1枚?」

「いや、2枚ください」

というと、店のカウンターからSUBEがバッチリ登場!

普通にキオスコで買えるじゃん!!!

 

しかもパスポートなどの身分証明書が必要という情報が

ガイドブックに書かれていたのでパスポートを出したところ、

「あぁ、いらないいらないそんなもん!」的なことを言われました(笑)

パスポートもいらないじゃん!!

 

ということで、無事にSUBEゲットです!

これで地下鉄に乗るのもワンタッチ。ちなみにバスにも乗れます。

こちらが表で

裏です。

 

ちなみに僕らは駅の切符売り場でチャージしましたー。

しばらくチャージしなくても良さそうです。

 

あとはカードケース的なものがあったらいいのですが、

ちょっと探してみます。

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ