猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

【準備】A型肝炎のワクチンを接種した。

 


ads by Google

クロネコヤマトからのアルゼンチンの現地情報を読んでいて、

「念のためA型肝炎破傷風の予防接種を受けておくと良い」と言う記載が。

 

今年の春に仕事場の先輩が海外に短期留学に行き、

食べ物にあたってA型肝炎になったばかりだったので、

念の為にと思い、かかりつけの病院に行ってきました。

 

そこで先生と話をしたところ、

A型肝炎は打っておいたほうがいい」

破傷風は日本と同じくらいの危険度であるはず」

という情報を頂きました。

まぁ確かに日本でも破傷風ってあまりならないですしね。

怪我をしたときに気をつけたいですが。

 

ということで、A型肝炎ワクチンを打ってきました。

1回目は7月11日。

2回目は8月1日に打ちました。

次回は12月26日以降に打てばよいということなので、

年末ですね。

12月26日は土曜日なので、ちょうどいい感じです。

 

ばっちりワクチン打って、安心して年を越せますね。

 

 

2015年8月1日記す

 

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ