猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

【準備】ヤマダ電機で海外対応の製品が売っていたのだが。

 


ads by Google

那覇ヤマダ電機では、

海外からの観光客のために、免税品として

海外対応の電化製品を売っている。

主にあるのは炊飯器。

やはり海外で炊飯器は買えないだろうと思っているのと、

熱を発する電化製品は

2〜3倍のワット数の変圧器が無ければ危険ということで

変圧器を買うと3万前後になってしまうため

だったら海外対応のものを買ってしまった方がよい。

 

ということで昨日、ヤマダ電機に行ってまいりました。

ホットプレートが売られているのも確認していたため、

この日はホットプレートのみ。

中国(台湾かも)からの観光客がずっとレジ前に陣取っており、

20分くらい人がいなくなるのを待っていたのですが、

全然いなくなる気配なし。

いた客は2組だけだったのですが、

その2組がずーっとレジにいる。

 

うんざりして、他の店員を捕まえて、

「海外対応のホットプレートが欲しいのですが・・・」と切りだすと、

 

「海外対応の電化製品は、

海外のパスポートを持っている人しか買えないんです」

 

とのこと。

 

実は事前に在庫があるかどうか確認をしていたのですが、

その時にはそんなことは全く言われず・・・

 

基本的に、沖縄の店員さんはかなりテキトーなんですね。

「適当」ではなく「テキトー」。

沖縄でいう「てーげー」なのです。

よく調べもしないで「◯◯よ〜」と言う店員が多いので、

実は沖縄の店員さんは信用していないチーム我が家。

 

もしかしたら、「海外のパスポートがないと免税されない」というのと

間違えているのではないか?と思い、

とりあえずヤマダ電機のウェブサイトに行って、

事の顛末をメールにしたためて問い合わせてみました。

 

「免税される必要はないのですが、

それでも国内在住者は買えないのでしょうか?

海外に移住するので持って行きたいのですが」

という内容を書きました。

 

さて、どのような返事がくるかな?

今日は日曜日なので、おそらく返事は明日以降になると思いますが、

返事が来たらまた記事を書きます。

 

2015年8月2日記す

 

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ