猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。

【準備】卒業証明書。

 


ads by Google

さて、

アルゼンチンは大学までの学費が無償ということで、

もしかしたら大学に通うなんてことがあるかなぁと思い、

または就職の際に使うかもしれないなぁと思い、

高校と大学の卒業証明書を取り寄せることにしました。

英文での取り寄せです。

 

僕は高校も大学もネット上に申込用紙がPDFであって

それを郵送すれば取り寄せができる、ということで

さっそくプリントアウトして記入してみました。

 

妻の方は大学・大学院のものが必要なのと、

高校は実際に行かないと発行してもらえないということで

郵送で取り寄せるのはちょっと厳しそうです。

とりあえず大学と院のものだけ取り寄せることにするみたいです。

 

9月に入ってとりあえず一番取り掛かりやすいことから

とりかかってみました。

 

まぁ、郵便小為替が必要なので、郵便局に行かなければいけないので

まだ郵送はしていないのですけれど。

英文証明書はちょっと時間がかかるようです。

うちの大学は英文でも即日発行みたいです。さすが。

 

もしかしたら、アルゼンチンにも同窓生がいるかもしれません。

というくらいの大学なので、何かしらつながりができたらいいなぁ。

ブラジルにはいるんですけどね。

リオに卒業生のグループがあるようなので。

 

 

2016年9月6日記す

 

(追記)

本当に使うことになるかどうかはよくわかりません。

まだ使っていないですしね。

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ