猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。

アルゼンチン人の友達とレコレータ墓地へ。

 


ads by Google

リアルタイムなチーム我が家の毎日を綴る日記です。

本日はワタクシいぶし銀がお送りいたします。

 

基本的に、移住準備に関する記事は僕が書き溜めたものなのですが、

今のアルゼンチンでの日々は僕と妻と二人で書き分けています。

 

 

さてさて。

僕と妻はこちらに知り合いがあまりいない・・・というか、

日本人の知り合いの方が数人いるくらいで、

まだアルゼンチン人の知り合いが誰一人いなかったんですね。

ただしくは、大家さんと連絡を取ったり(僕らよりずいぶん年下)、

ドイツ病院の保険担当のナンシーと連絡を取ったりする程度。

 

そんな僕らは「Hello Talk」という言語交換アプリをやっているのですが、

 

言語交換(language exchangeと言います)とは、

勉強したい言語同士の相手でコミュニケーションを取って、

お互いにお互いの言語を教え合うという練習方法なのです。

 

だから僕は日本語を習いたい、スペイン語話者(あるいは英語話者)と

やり取りをする、ということになります。

 

そこでアルゼンチン在住の人を検索して、

・同年代

・日本語が少しわかる

という条件でいろいろ見ていたところ、

日本語勉強中の、同年代の男の人を発見。

 

Hello TalkというアプリはTwitterのようにつぶやきを残すことも出来ますし、

1対1の個別チャットのような事もできるのですが、

とりあえずその男性のつぶやきに日本語で質問をしてみることに。

 

素敵なヨーロッパスタイルの建物の写真があったので

「どこにあるんですか?アルゼンチンに住んでいるので、行ってみようかなぁ」

という感じの書き込みを残したところ、

翌日に写真をアップした男性からチャットに連絡が入りました。

スペイン語と日本語でのやり取りになるかな?と思ったところ、

何と英語もペラペラ。

ほぼ英語でのチャットに。

 

途中で「電話で話そうぜ!」と言われ、

Hello Talkは通話も出来ちゃう素敵なアプリなので、

何と電話がかかってきました(笑)

電話でもほとんど英語でしゃべってました。

9割英語、1割日本語。

日本語で「○○ってなんて言うんだっけ・・・」とつぶやくと

ちゃんと英語で単語教えてくれるくらい、日本語が堪能です。

ペラペラというところまでは行ってないですが、

理解度はすごいです。

 

で、Facebookでもフレンド申請をして、

メッセンジャーでもやりとりをして、

日曜日に観光に連れて行ってあげるよ!ということに。

何とフリーランスで観光案内もしたことがあるとか。

すごいー。

 

日本には3年前に大阪にいたらしく、「大阪に帰りたい!」と言ってました(笑)

沖縄時代の職場の方々で、今兵庫に住んでいる方がお一人、

兵庫にご実家がある方がお一人、

大阪にご実家のある方がお一人といらっしゃるので、

もしタイミングがあったらぜひご紹介したいくらいです。

 

で、有名なレコレータ墓地に連れて行ってもらいました!

いやー話が濃かった!

レコレータ墓地は日本のお墓や、

横浜の外国人墓地(地元民は「外人墓地」と言いますが)とは全然違って

お墓っぽくないですね。

そしてとても芸術的!

やはりハイソサエティーな方々の墓所なので、

とてもゴージャスです。

これがお墓です。

天使の像が周りにありますが、一つ一つにちゃんと意味があるそうです。

うーん、ゴージャス。

子孫たちがちゃんと費用を出してお墓の維持をしているそうです。

イタリアから石を持ってきたりしているものもあるとか。

「僕だったら、僕が死んだら自分たちのためのお金使って!っていうけどなぁ(笑)」

と言い合いつつ、いろいろ見てました。

 

そして、有名な大統領夫人、エヴァ・ペロンのお墓へ。

ここだけは花でいっぱいでした。

エヴァ」という名前はアルゼンチンでも特別な名前になるほど、

このエヴァ・ペロンは人気があるんですね。

ヴィータという愛称でも知られています。

エヴァ・ペロンについてはこちら↓

エバ・ペロン - Wikipedia

 

レコレータ墓地を出てから隣の教会へ。

Iglesia Nuestra Señora Del Pilarという教会です。

美しいですねぇ。

 教会のウェブサイトがありました。

Parroquia del Pilar

 

その後スタバでのんびりしゃべってから帰宅。

日本語の細かい単語の違いとか、

それ以外にもたくさんしゃべりましたー。

歳も割と近めだったので、いろいろ喋ってきました。

聖闘士星矢」とか「らんま1/2」とか、日本のアニメを知っていたのはビックリ。

ドラゴンボールスラムダンクももちろん知ってました(笑)

 

今度は有名なカフェ・トルトーニ(Café Tortoni)に連れて行ってもらうことに。

楽しみですー。

 

いい子でお留守番してくれた風ちゃんです。

 

(追記byいぶし銀)

これは出産前のお話。

今日も長いことメールはしてましたが、最近会ってないのです。

娘が外に出られるようになったら会おう!と話しています。

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ