読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。

物件探しは相変わらず難航中。

 


ads by Google

さてさて。

物件探しが難航しておりますチーム我が家。

もうこうなったら片っ端から問い合わせだ!

と思い、とりあえずメールで問い合わせてます。

何件かから返事をもらっているのですが、

問題が何点か。

 

1. 日本の業者と契約をしてライティングの仕事をしている。

これは僕から業者への契約書と、そのスペイン語訳でどうにか。

 

2. 保証人(garantía)がいない。

ブエノスアイレスでは、ブエノスアイレス市内に物件を所有している人に

保証人になってもらわないと家を借りることが出来ないのです。

まぁ保証会社というのがあるので、そちらを利用することで契約できるのですが、

不動産屋さんによっては保証会社を使わないというところもあるみたいです。

 

3.希望の広さ・地域・家賃で良いところがない。

もう何か買っちゃった方が早いくらいなんですけどね(苦笑)

今のところ2軒気になるのがあったのです。

 

2軒のうち1件はうちの近く。勝手知ったる場所で、駅のそば。

もう1件はうちから2駅ほど先。スーパーまで超至近。100m無いくらい。

 

うちのそばの物件の業者とやり取りが続いたので、

とりあえず見に行ってきました(この後に日本大使館に行ったのですが)。

 

さて、沖縄でもそうだったんですが、

アルゼンチンではメールのやり取りをしていても

ぱったり途切れることがあります。

気分によって返事をしてくれる、してくれないがある みたいな感じ。

その中でも今日見に行った物件の業者は

マメにやり取りをしてくれて、

「じゃぁ明日見に行きますか!」みたいな感じになったのです。

 

ということで予定していた時間に物件前に到着。

けれど、待てども待てども現れず。

 

妻「どんな人なんだろうねー」

僕「何となくだけど、おじいちゃんじゃないかなぁ」

 

で、結局20分遅れくらいでやってきた方は

普通に若い方でした。超気さくな、すごくよい方でした。

 

部屋はこんな感じ。

なかなかいい広さ。

広い!

トイレとシャワーが・・・

2つある!!!(片方はバスタブ付き)

キッチンも広々。

サンルームは備え付けの机(PC用に配線の穴もあり)と、

机の反対側には洗濯機を置く場所も。

右側の白い箱みたいなのが洗濯機置場です。

使うときはあの箱を開けて洗うのです。

なかなか良い感じでした。

 

広かったー。

問題は、

1.直射日光がささない(南西向きなのです。北東がよかったのですが)

2.本当は全部フローリングがよい(石のところもあったので)

3.ベランダがない

4.やはり保証人は必要(収入証明は大丈夫そう)

という3点でした。

 

日当たりが一番気になるかなー・・・

 

でも「他の物件も見たいから待っててもらえますか?」というと

「もちろんだよ!!」とのこと。

不動産屋さん、いいお兄ちゃんでしたー。

 

で、帰宅後。

もう一軒の気になる物件の不動産屋さんからメールが。

 

「その物件はもう決まっちゃったわよ」 

 

一昨日「空いてる」って言って、内見いつ行くか?という話までいってたじゃーん!

 

まぁ日本でも早いものがちですしね。本当に決まっちゃったんだったら仕方ない。

 

実はその前に2通くらい「早く返事くれ!」というメールを書いていたので

うっとうしくなって「決まっちゃった」と言われたんじゃないか?

と思いまして、

もう一度不動産屋のサイトに行って、

別のメールアドレスで問い合わせを出してみました。 

 

さらにあと2件くらいの物件にメールを。

問い合わせをしたら帰ってきた物件があったので、

「内見行きたい!」という内容でメールしてみました。

 

ということで今のところ候補は4軒。

1.今日行った所。築年数は古めだけど広い(65㎡)

2.本命だった所。スーパー至近。広い(70㎡)→成約済み?

3.うちの沿線だけど終点近く。超きれいでネットもつながってる(50㎡)

4.うちの沿線の終点。一番きれい(50㎡)

 

1の物件は待ってもらっているので、

その間に3と4が見れたらいいなぁ。

本当は2が一番いいのですが、2も築年数はかなり行っているのです。

 

理想的な展開は、

1.保証人無しでもOK(1年前払いか、保証会社を使うか)

2.収入証明は日本の業者とのもので大丈夫

なんですけどねぇ。

 

また動きがあったら記事にします。

「ごはんほしーい!」

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ