猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

娘のパスポート申請に大使館に行ってきた。

 


ads by Google

僕らの永住権を無事に取得できたので、

その帰りに日本大使館に行ってきました。

 

ちょうど移民局と地下鉄の駅の間に大使館があるのです。

オフィスビルの1フロアという感じで、

面白みとかはまったくないところなのですが、

日本人形が飾ってあったり、日本のテレビが流れていたりします。 

 

 

娘のパスポート申請

娘のパスポートの申請書類を記入し、

DNI、写真、書類の3点を提出して終了。

何と1週間後には出来上がるとか!

日本早い。 

 

在外選挙人申請

住所が確定したので(8月まではAirBnBを利用した仮宿だったので)

在外選挙の申請もしてきました。

申請用紙を書いて、パスポートと一緒に提出して終了。

3ヶ月程度時間がかかるようですが、次の選挙間に合うといいなぁ。

 

ということで、また一週間後に大使館に来なくてはいけません。

地味に遠くて面倒なんだよね(苦笑)

 

あとはアルゼンチンのパスポート申請です。

DNIと出生証明書があればいいみたいです。

しかも役所も前の家の近くなので、場所もわかるし!

日本のパスポートを取りに行くときか、

風ちゃんの新しいトイレを見に行くときに

ついでに行ってきちゃおうかな。

アルゼンチンの役所はネットで順番を予約できるので便利です。

神々しい風ちゃんです。

後光が射してます。

 

こちらの音楽ブログもぜひよろしくお願いします。

 

 

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ