猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。

iMacのMagic Mouseを買った顛末が全て終了した。

 


ads by Google

12月の下旬に、僕のiMacのマウスが壊れまして、

Mercado Libreという通販サイトで買ったら

「新品」と書いてあるものが中古だったりした、

ということを以前記事に書きました。

nekobungu-argentina.hatenablog.com

 

 

概要から 

  1. マウスが壊れる
  2. 新品は高い(3000ペソ近い)
  3. Mercado libreで探す
  4. 新品・箱付き・封ありが1600ペソ。安い!
  5. 注文した
  6. 壊れ物なので郵送ではなく取りに来るように言われる
  7. 取りに行ったら箱もない中古品だった
  8. 頭に来て返品交渉
  9. 結局新品買った
  10. 連絡が途切れたのでサイト運営経由でメッセージを再度送る

 

 

続きはこちら

さて、とりあえず僕の言い分は

「そっちが新品だと嘘をついていたのだから返金してくれ。

もちろん取りに来い」ということでした。

 

わざわざ時間と電車賃をかけて取りに行って、

中古品を掴まされましたからね。

向こうの落ち度で返品するわけですから、当然取りに来いと伝えたわけです。

こっちが返しにわざわざ行く義理はないです。

 

そこから1週間ほど連絡がなかったのですが、

24時間連絡がなかった時点でサイトの運営を通じて抗議をしました。

評価も当然最悪の評価に。

で、結局もう一度僕から直接抗議をしたところ、こんなメッセージが。

 

僕「何の返事も無いけどどういうこと?

金を返してもらいたいからマウス取りに来られる日時を指定しろ」

相手「もう最初に言ったじゃん。お金は返すし、マウス返したくないなら持ってていいよ。フェアじゃない取引だけど」

 

えーと、メッセージのログを見てもそんなこと一言も書いてないんだけど。

「金は返す」は言われていたけど「マウス持ってていいよ」なんて

一言も書いていません。なんだ、バカなのか?

 

僕「そんなこと一言でも言ったか?とにかくマウス返すから金返せ」

 

そうこうしているうちに、サイト経由で僕のアカウントにお金が戻ってきました。

銀行口座などに戻ってくるのではなく、

サイトの僕のアカウントにお金がチャージされるという形です。

別の買い物をするときにチャージしたお金を使えるようです。

 

 

無事にお金が戻ったからこちらも態度を軟化

無事にお金が戻ってきたので、こちらも態度を軟化させました。

とはいえ、こちらからわざわざ出向くのは腹が立つ。

だって俺何も悪くないもん。

 

ということで、こういうことにしました。

  1. そちらの家の近くのお店に買い物に行くことがある
  2. そのついでだったら返しに行かれる
  3. ただしいつその店に行くかわからないから、行く時メールする

 

実は相手の家は僕の前の家から1駅のところなのです。

そしてそこには行きつけにしているペットショップがあるのです。

そのペットショップにしか置いていないものがあるので、

何ヶ月かに1回のペースで行っています。

だから、その店に行くついでであれば届けてもいいかなと。

ただし日時は僕の気分と予定次第、ということにしました。

 

 

で、先日そのペットショップに行く用事ができたので

マウスを返しに行ってきました。

前回同様、マンションの警備員(というか受付の人ね)に

マウスを預けておくことに。

 

ここからは何のドラマもなく、

 

  1. マウスを預ける
  2. メール送る
  3. メールの返事来た「受け取ったよありがとう!」

 

 

ということで、 イライラしたMagic Mouseの顛末が全て終了したのでした。

 

 

今回のことから僕が得られた教訓は

今回のことから僕が得られた教訓は

Mercado libreでは業者からしか買わないようにする(個人出品者も多い)

買う前にちゃんと問い合わせをしておく(特に高価なものの場合は)

ということですね。

 

今回の僕のようなケースは珍しいらしく、

アルゼンチン人の友人も「そんなことあったの?俺今までそんなこと無いよ」

ということでした(笑)

レアケースだったんですねー。

 

基本的にアルゼンチン人はテキトーな人が多いです。

普段であればまぁいいかーで済む事が多いのですが、

今回は高い買い物でしたからね。

金が絡んでいるのでこっちもガチでやりあってみたわけです。

 

で、金を返してもらったのだから、ちゃんと義理は通そうということで

しっかり返してきましたよ。

これで3週間近いMagic Mouseにピリオドが打たれたのでした。

すっきりです。

 

帰りにペットショップと文房具屋によって買い物をしたので

ストレス解消で気分も晴れやかになりましたとさ。

 

みなさんもオークションなどでは変な出品者につかまらないように

気をつけてくださいね!

お出かけ前の僕に顔を撫でられる風ちゃん。

もう本当にかわいくて仕方がありません。

うちの娘達(娘と風ちゃんと)は世界一かわいいですね。

娘達がいるので、いらっとすることも我慢してがんばれます(笑)

 

 こちらの音楽ブログもぜひよろしくお願いします。

 

 

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ