猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

怪奇!使っていないトイレのタンクから水があふれるの巻。

 


ads by Google

我が家にはトイレが2つあります。

一つは玄関のそばにあるもの。

こちらはトイレと水道のみ。

 

もう一つはお風呂場に。

バスタブ&シャワー、トイレ、ビデ、洗面台があります。

 

 

お風呂場のトイレは使わない

で、お風呂場のトイレには「つかわないでね」という貼り紙がしてあり

我が家では全く使っていないトイレなのです。

フタも閉めっぱなし。

 

お風呂に入るときにタオルをフタの上に置いておいたり、

風ちゃんがお風呂場の窓に乗るときに足場にしたりしています。

 

 

いきなり異音が 

ある夜のこと、

娘もぐっすり寝ていて、風ちゃんもホットプレートでぐっすり。

僕と妻は日記を書き終わってのんびりしているときのこと。

 

何やら水が出しっぱなしになっているような音に

妻が気が付きました。 

 

直前に水道は使ってないですし、

どこから水が?と思い、妻が風呂場に行くと驚きの声を上げました。

なんだなんだと見に行くと、

 

 

トイレのタンクから水が!溢れてきています!!

慌ててトイレの水を流しましたー。

するとタンクのお水が下水に流れていくので、

水があふれるのは止まりました。

 

 

でも風呂場の床はこんな感じです。

水浸し。

焦りました。

タンクのすきまから水が漏れていたのでびっしょり。

 

その後も水が流れっぱなしになっていたので、

とりあえず風呂場の水の元栓を締めて対応しました。

 

 

翌日再度チェックしてみた

翌朝、水の元栓を開けてみたところ、

またタンクにどんどん水が流れ込んでいく音が。

このままだとまたあふれる!と思ったので、

意を決してタンクのフタを開けてみたところ、

くっついているはずの部品が老朽化により折れており、

止水栓が開きっぱなしになっているのが原因でした。

 

レバー状の止水栓を無理やり引っ張って固定したので、

まぁしばらくは大丈夫だと思います。

あくまで応急処置なので、心配だなぁ。

留守中に水が出てきたら部屋中水浸しになる気が・・・(苦笑)

 

早めに対処しようと思います。

最後に、かわいい風ちゃんの寝顔を。

こちらの音楽ブログもぜひよろしくお願いします。

 

 

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ