猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

風ちゃんのハゲの原因が・・・

 


ads by Google

7月19日くらいに風ちゃんの頭に小さなハゲがあるのを確認した我が家。

さまざまな可能性を考えて対処したのですが、

結局、病院につれていきました。

 まずは病院に行くまでにやったことを書いておきます。

可能性その1:ごはん

実はハゲを発見したとき、

風ちゃんはものすごいストレスで機嫌が悪くなっていました。

目に見えて不機嫌そうな表情をしていたのです。

 

理由の一つに、ご飯を変えたことがあったのではないか?と考えました。 

その頃、ロイヤルカナンの「ヘアボールケア」から

同じロイヤルカナンの「ライト」に変えたのです。

で、量をヘアボールケアのときと同じ量にしたところ、

摂取カロリーが160kcalちょいくらいに。

 

計算し直したところ、

風ちゃんの理想体重は4.5kg程度で、

ちょっとぽっちゃり気味なので、210〜240kcalが理想の摂取カロリーのようでした。

ずいぶん少ない・・・

 

ご飯の量を増やして対処したのですが、

やはりすぐにご飯をおねだりしたり、

ストレスでお腹のハゲの部分を舐めたりしていました。

舐めすぎですり傷になってしまう「舐性皮膚炎」になってしまいました。

 

そんなときにハゲを発見したので、

「これはご飯が原因か?」と。

 

そこで、変化を見るためにヘアボールケアに戻してみました。

 

すると、明らかに機嫌が良くなったのです。

よかった。

[rakuten:auc-avel:10070221:detail]

[rakuten:auc-avel:10072467:detail]

 

詳しい状況は妻のブログをどうぞ。

yonakano-undoukai.hatenablog.com

 

 

可能性その2:真菌症? 

ご飯を変えて少しストレスが減った風ちゃん。

とはいえ、寝ているところに娘が突進してきたりするのも

かなりのストレスであろうことは明らか。

 

でも、ご飯を変えてからは

わざと娘のそばを歩いて通過したり(iPadと娘の間のせまい隙間とか)

していたのです。

 

そんな折、妻のブログで「真菌症では?」とのご指摘をいただきました。

 

実は前に読んでいた猫ブログで、

猫ちゃんが真菌症になってしまって・・・という記事を読んでいたので、

僕と妻も「もしや」と疑ってはいたのです。

 

 

そこで、病院に連れて行ってみました。

 

 

病院での診察結果は

病院での診察結果は、

やはり「真菌症」でした。

しかもストレスが原因になっているということでした。

詳細は妻のブログ記事に書いたのですが、

yonakano-undoukai.hatenablog.com

 

とりあえず

  • 娘から隔離する(真菌がうつらないように&ストレス軽減)
  • 飲み薬(1日1回2cc)
  • 塗り薬(1日2〜3回)
  • 風ちゃんを触ったら手を洗う&洗濯する

ということをすることになりました。

 

他にも先生からいろいろアドバイスをいただいて、

現在治療中です。

 

日本から38時間かけてアルゼンチンまで連れてきて、

(風ちゃんからすれば)突然家に家族が増えて、

引っ越しをして、

ご飯が変わって・・・と

いろいろ負担を強いてしまったなぁ。

 

しかも風ちゃんがあまりじゃらしでじゃれてくれないので

あまり運動もさせていなかったのです。

反省・・・

ごめんよ風ちゃん。

 

 

でも風ちゃんはパパ大好きーで

僕と一緒にお昼寝してくれたりと

我々のことを完全に信頼してくれているのです。

 

パパとママもがんばるから、

風ちゃんも頑張ってお薬飲もうね。

 

ちなみにハゲは1ヶ所だけで、広がっていません。今のところは。

で、来週また病院に行きます。

頑張れ風ちゃん。

 

病院から帰ってきたあとの風ちゃん。

家について、美味しいご飯を食べて、ちょっと落ち着いたところです。

でもまだやっぱり不安そうな顔をしています。

 

 こちらの音楽ブログもぜひよろしくお願いします。

 

 

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ