猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

トイレに便座が無い!

 


ads by Google

1週間に2回学校でスペイン語の授業を受けております。

で、そこで気がついてしまったことがあるんです。

nekobungu-argentina.hatenablog.com

 

 

アルゼンチンのトイレ事情 

アルゼンチンの一般的なバスルームには

トイレ、ビデ、シャワーの3点がセットになっています。

ですが外出先でトイレに行くと、

あることに気が付きます。

 

僕が通っている学校「レングアスビバス」でもそうなんですが・・・

 

 

じゃじゃーん。

 

 

気が付かれるでしょうか?

 

そう、

 

便座が無いんです。

 

うわさによると盗まれちゃうからとか

うわさによると、盗まれてしまうから無いんだとかなんだとか。 

学校だと生徒にいたずらされちゃうからなんでしょうねぇ。

 

一度だけ座って用を足したことがあるのですが、

便器につかないようにお尻を浮かせてました。

つらい。

 

ちなみに電車で40分ほどの「ティグレ(Tigre)」というところに

遊びに行ったとき、帰りにティグレ駅のトイレに行ったら

やっぱり便座がありませんでした。

女子トイレの方にも便座が無かったそうです。

なんてこった。 

nekobungu-argentina.hatenablog.com

 

ちなみに、学校の近くのカフェのトイレは

鍵がかかりませんでした。

なんてこった。 

 

こちらだとよくあることです。

 

座って用を足したいときは

さて、ブエノスアイレスで落ち着いて座って用を足したいときには、

  • きれいめなカフェなどのトイレに行く
  • ショッピングモールのトイレに行く
  • 家まで我慢

 このどれかですね。

ちなみに学校に行くときに高級ショッピングモールを通るので

どうしても個室で用を足したいときにはそこに寄っていくことにしています。

 

僕が確認した限りでは、

  1. Abasto Shopping
  2. Alto Palermo
  3. Patio Bullrich
  4. Palermo Portal(Jumbo/easy)
  5. El Ateneo Grand Splendid(世界で2番目に美しい書店)
  6. Distrito Arcos(Palermo駅近くのアウトレットモール)

ここはきれいなトイレがあります。

 

カフェならスタバですね。スタバは100%きれいなトイレがありますよ。

きれいなカフェならたいていトイレもしっかりしてるのですが、

学校のそばのHAVANNAは鍵が無かったしなぁ・・・

 

地域にもよりますが、

  • スタバ(100%大丈夫なはず)
  • HAVANNA(場所による)
  • Tienda de Cafe(場所による?)
  • Cafe Martinez(場所による?)

この4つはたいてい大丈夫だと思います。

 

トイレは死活問題ですからね。

アルゼンチンに旅行で来る方はお気をつけくださいませ。

住んでいる人は情報をぜひ共有しましょう(笑)

 

ちなみにFacebookグループを作りましたので

ブエノスアイレス(あるいはその近郊)在住の方はぜひ参加してくださいね。

「日本人 in ブエノスアイレス」

 

こちらの音楽ブログもぜひよろしくお願いします。

 

 

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ