猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

幼稚園に申し込みしてきた!

 


ads by Google

日本では5歳くらいから通う幼稚園ですが、

アルゼンチンでは2歳から始まります。

うちの子も来年2歳なので、幼稚園に申し込んできました。

 

 

いつの間にか締め切りが過ぎていた疑惑

9月末くらいから準備するものや日程を確認するため、

ブエノスアイレス市のウェブサイトを見ていたのですが、

大使館での仕事などでバタバタしていたところ、

何と締切が過ぎちゃった疑惑が。

 

結局締め切り自体は過ぎていなかったようなのですが

お友達(Jちゃんママ)に教えていただき、

慌ててネット上から申し込みをしました。

すると、Jちゃんママと数時間違いだったにも関わらず

Jちゃんと同じ園が検索結果に出ない!

 

ちょっとの差で受付人数を越えてしまったようです。

 

仕方ないので別の園に申し込みしました。

そこもJちゃんのお宅から徒歩数分の場所で、

Jちゃんは第2希望にしている園です。

 

 

こちらの申込みの流れはこんな感じ

日本では幼稚園の申し込みは早朝から並んだりしますが、

こちらの公立の幼稚園は、ネット申し込みが基本です。

 

まずは市のウェブサイトで僕のアカウントを作り、

申し込みページへ行きます。

僕のプロフィールを入力し、娘の名前や住所を入力すると

家の近くの幼稚園が5つほど自動で出てきます。

他にも地域を選んで検索すると、申し込める園のリストが出てくるので、

5〜6つの園を希望する順番に並べ替えて申込みをします。

 

第1希望から第6希望まで、我が家は6つの園に申し込みました。

たぶん希望者が多かったら次の希望の園に回される、ということなのでしょう。

 

うちは

  • Jちゃんの家のそばの幼稚園
  • うちから歩いて15分位の幼稚園
  • 博物館に併設されている幼稚園

の3つを第1〜第3希望に入れておきました。 

 

ウェブサイトで予約すると、「仮申込み」の状態になります。

あとは期間内に第1希望の園へ書類を持って申込みに行く、という流れ。

 

必要なものは

  • 出生証明書
  • 居住証明書
  • DNI(写真付きの身分証明書。マイナンバーカードみたいなもの)
  • ワクチンの接種記録(健康手帳と医師の診断書)

以上の4つです。

 

居住証明は警察に行って申し込むと、

翌日家まで持ってきてくれます。

本当に住んでいるか確認するためにおまわりさんが来るのですが

我が家は守衛さんが受け取っておいてくれました。

 

 

申し込みに行ってきた

書類がそろったので、申し込みに行ってきました。

我が家から20分くらい電車に乗り、

駅からは10分かからない程度の場所。

駅から園までの道も明るくてお店もそこそこあるので安全ぽいです。

ある程度教育費をかけられる家庭は私立の幼稚園に行かせることが多いため、

公立の幼稚園はどんな人がくるのかとちょっと不安だったのですが、

お迎えに来たママさんたちは身なりもしっかりしていましたし、

iPhone使ってましたしね。 

アルゼンチンではiPhoneは超高級品です。

何しろ関税が馬鹿みたいに高いので、日本の1.5倍以上の値段になります。

 

先生方も親切でしたし、英語を話せる方もいましたし、

受け付けてくれた先生(園長先生かな?)は

とても丁寧でゆっくり話してくれたので助かりました。

 

いろいろ書類を揃えていったのですが、

僕と娘のDNIを見せ、

健康手帳のワクチンの接種記録ページをさらっと見て受付完了。

あとは「日本人なんですけど、娘はここで生まれたんですよー」とか

「英語と日本語は話せるんですが、スペイン語は勉強中で」とか

そういう世間話をして申込みが無事終わりました。

 

きれいな場所でしたし、病院の敷地内にある幼稚園なので

何かあっても安心です。

 

来年の8月には今の家の契約が切れるので

幼稚園の近くに引っ越したいなぁと思っています。

こちらでは半年ごとに15%ずつ家賃が上がるので、

再契約するより引っ越した方がオトクなんですよね。

やはり学校や幼稚園のそばというのは魅力的です。

 

ちなみに、どの幼稚園になるかは11月下旬にわかるそうです。

12月に再申し込みができるらしいので、

そのときにJちゃんと同じ幼稚園にも申し込んでみようと思います!

今日行ってきた園もかなり良かったんですけどね。

 

こちらの音楽ブログもぜひよろしくお願いします。

 

 

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ