猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

買った初日にヒビが入った土鍋がついに割れました。

 


ads by Google

9月頃に中華街で土鍋を買ったのですが、

なんとついに割れてしまいました。 

買った初日にヒビが入るトラブルが 

中華街で購入したこちらの土鍋。

https://lh3.googleusercontent.com/-nbkZim7tJQ8/Wb1YytSkkRI/AAAAAAAIQvA/2pzvMHQkCcM-U4r4eeiBAApnGK3KeVQbQCE0YBhgL/s1024/IMG_0895.JPG

最初に使ったときにヒビが入ってしまいました。

https://lh3.googleusercontent.com/-HI0_cvD7bjU/Wb1Y6FxXRcI/AAAAAAAIQvM/hCTgCcF-b1ktHZbTOlI6a2n_A7Fg4P68QCE0YBhgL/s1024/IMG_0897.JPG

土鍋は最初におかゆを作ったり、片栗粉や小麦粉を炊いたりして

「目止め」と呼ばれる作業をするようなのですが、

妻いわく、目止めが不十分だったんじゃないかと。

macaro-ni.jp

ちなみにその顛末はこの記事に。

nekobungu-argentina.hatenablog.com

 

ヒビは入っていてもご飯は美味しく炊ける

ガッツリヒビは入っていましたが、

ご飯自体は美味しく炊けました。

やっぱり土鍋で炊いたご飯はいいですね。

こちらで買っているお米もおいしいんですよー。

30kgまとめ買いしてます。重い!

https://lh3.googleusercontent.com/-koSruAZ37WQ/WFVtWB6O9GI/AAAAAAAHVPE/7QK_bA9-XTUORrVfMOZJG7AG9DR7EfUQQCKgB/s1024/IMG_5204.JPG

と思っていたのですが。

 

妻が手を滑らせた

ある日の夕食時、僕がご飯をおかわりをして

妻がよそってくれたのですが、

そのときに手が

 

つるっと

 

 

フタが落下して、土鍋を直撃!

 

 

がしゃーん

 

 

で、こうなりました

見事に割れてしまいましたー。

あらら。

割れた土鍋に風ちゃんも興味津々です。

ガッツリ割れましたね。

ヒビが入っているとかそういうの関係無く割れました。

何しろフタが直撃しましたからね。

 

割った犯人(妻)の談話は

その日のおかずは鳥の手羽先だったのですが、

「手に鳥の脂がついていなければ・・・」 

犯人(妻)はこのようなコメントを残しておりました。

 

まぁヒビが入っていた時点で、いつまで使えるかな―と思ってましたし。

土鍋は壊れるものですから、仕方がないですね。

 

妻に「新しいの買う?」と聞いたのですが、

割れたことがショックだったらしく

「しばらく買わない・・・」とのことです。

 

まぁ近いうち買い直すことになるかな?

または圧力鍋を買っちゃうかもしませんね。

 

ブログランキング参加中!クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ