猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

年末に寄せて。

 


ads by Google

2017年ももうすぐ終わります。

この記事は日本時間21時更新なので、

日本ではあと3時間ですね。紅白歌合戦も佳境かと思います。

アルゼンチンはまだ朝9時ですから1日たっぷり使えます。 

今日は年末に寄せて、ということで1年の総括を。

学校に行き始めたのが一番大きい

2017年といえば、学校に行き始めたのが

一番大きな変化ですね。 

nekobungu-argentina.hatenablog.com

nekobungu-argentina.hatenablog.com

「語学学校じゃない!」とお叱りを受けたので補足しておきますと、

ブエノスアイレス市立大学の外国人向けのスペイン語クラスです。

Lenguas Vivas(レングアスビバス)と言います。

 

テストを受けて、5段階中一番下のクラスから始まり

2番目のクラスで進級テストにクリアしたところで今年度は終了。

来年は3番目・4番目のクラスを受講します。

2019年の7月で全部のクラスを受講し終える予定。

 

ここ10日間くらい、スペイン語サボってるからなー。

勉強しないと! 

 

色んな国の人と仲良くなれたので楽しかったですね。

アイルランド人、ブラジル人、アメリカ人、インドネシア人の友達が

割と仲良しな感じです。

 

いろいろ故障した

ガス給湯器が壊れたり、

排水口が水漏れしたり

水道から水漏れしたり

風呂場の排水口が逆流したり

家の中が大変なことになってました。

主に今年前半に集中してましたね。

nekobungu-argentina.hatenablog.com

nekobungu-argentina.hatenablog.com

nekobungu-argentina.hatenablog.com

 

後半はネットの接続がおかしかったですが。

 

娘のお友達・Jちゃんがたくさん遊びに来てくれた

仲良しのご一家の娘さんで、うちの子と仲良しのJちゃんが

我が家にたくさん遊びに来てくれましたー!

nekobungu-argentina.hatenablog.com

nekobungu-argentina.hatenablog.com

そしてJちゃんご一家が日本に帰られたときに

いろいろ持ち帰っていただいてしまいました(うちから楽天で注文)

nekobungu-argentina.hatenablog.com

しかもおみやげまで!! 

nekobungu-argentina.hatenablog.com

 

Jちゃんご一家とはたくさん遊びました!

nekobungu-argentina.hatenablog.com

nekobungu-argentina.hatenablog.com

娘たちを連れて公園に行ったり、

nekobungu-argentina.hatenablog.com

お肉を食べに行ったりね。 

 

あとはJちゃんのパパさんとはフットサル仲間でもあるので、

2週に1回必ず会ってました(笑) 

 

風ちゃんはハゲた

今年の後半はひたすら風ちゃんのお世話でした。

ストレスが原因で真菌症(いわゆる「猫カビ」)にかかって

頭頂部から両耳までがハゲてしまったり。 

nekobungu-argentina.hatenablog.com

ストレス対策のご飯を探し出して食べさせたり。

nekobungu-argentina.hatenablog.com

今ではこのロイヤルカナンCalmは風ちゃんの大好きフードになってます。 

 

頭のハゲはすっかり良くなり、

ストレスによる舐め過ぎで出来たお腹や足のハゲも随分よくなってきました。

特に足のハゲは劇的に改善!

最近はブラッシングが大好きで、一日に何度もおねだりするほど。

ストレスも随分減ったんじゃないかな?

娘と30cmの距離でのんびり座ってることもあります。

 

風ちゃんのハゲ、特に舐め過ぎで出来たことについては

2〜3回マジ泣きしましたからね、僕は。

Calmというフードの存在を知って「ハゲが治るかもしれない」と泣き、

つい2〜3日前は足のハゲとお腹のハゲがずいぶん良くなってきたことに

気がついてまた号泣しました。

今も今年一年の風ちゃんの苦労を考えて泣きそうになってます。

 

人にもたくさん会いました

沢山の人にも会いましたねー。

アルゼンチン人の友達ともご飯に行ったし。

nekobungu-argentina.hatenablog.com

12月に入ってとにかくたくさん人に会ったし。

どれも楽しかった! 

nekobungu-argentina.hatenablog.com

 

最後にプリンターを買った

 あとは年末にプリンターを買いました。

nekobungu-argentina.hatenablog.com

クリスマスプレゼントみたいなものですね。

仕事関連でたくさん使うことになりそうなので。 

 

今年も一年間ありがとうございました

今年も一年間、いろいろな方々にお世話になりました。

特にJちゃんご一家には本当にお世話になりました!!

ありがとうございました。

 

ブログを読んでくださった方々、

僕らと会ったり関わったりしてくださった方々、

仲良しのJちゃんご一家やCちゃんご一家

フットサル仲間のみなさま、

北野旅館さま、

今年一年間本当にありがとうございました。

この場を借りてお礼を言わせていただきます。

来年もよろしくお願いいたします。

 

 

それではみなさま、 良いお年をお迎えくださいませ。

 

ちなみに

ちなみに去年の大晦日に書いた記事はこれでした。

nekobungu-argentina.hatenablog.com

大晦日関係ねぇ!(苦笑)

 

ブログランキング参加中!クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ