猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

娘、ついに卒乳完了!

 


ads by Google

1歳8ヶ月を前に(もう今は1歳8ヶ月ですが)、ついに娘が卒乳を完了いたしました!

卒乳に向けて授乳回数を減らす

まずは卒乳に向け1〜2ヶ月かけて授乳回数を減らすことに。

寝るときと夜泣きしたときだけ授乳することにしました。

最初は娘もおっぱいを欲しがって日中ぐずることがありましたが、遊びに連れて行ったり一緒にご飯を食べたりしていたら、日中は問題なくなりました。 

 

寝るときだけでも結構な授乳回数だった

昼寝のときと夜寝るとき、そして夜泣きしたときには授乳していたのですが、それでも結構な回数でした。

そこで、思い切って断乳してしまおう!と思い立ちました。

 

断乳スタート

事前にいろいろな情報をまとめてみたところ、「3日間がんばればなんとかなる」ということが判明。

がんばれ、娘!

 

 

頑張るのは親もだった

「おっぱいが飲めなくてつらいかな〜、娘頑張れー」と思っていましたが、頑張るのは親もそうでしたね(苦笑)

断乳1日目は寝付くまで1時間泣きっぱなし。

さすがに近所迷惑になるんじゃないかと心配になりました。

寝かしつけの最後の決め手はYouTube

東京ハイジ」の「ボウロのうた」で寝ましたね―(笑)

子守唄代わりです。


ボウロのうた《東京ハイジ》

 

2日目は45分くらい泣いてました。

3日目は10分くらい泣きましたが、なんと僕が一人で寝かしつけに成功!

4日目以降はほとんど泣かずに寝かしつけに成功しています。

これはもう卒乳完了と言って良いでしょう!

 

思わぬ効果があった

なんと卒乳には思わぬ効果がありました。

おっぱいが飲みたくて夜中に起きちゃう、ということがなくなったのです。

夜寝たら朝までぐっすり!

 

※と言いつつ、さっき1時間くらい夜泣きしてましたが

 

食べる量も増えてきたし、これでまた成長のステップを登りましたね。

あと4ヶ月で2歳になっちゃいますからねー。早い!

 

大好きな車の乗り物に乗ってごきげんな娘。

髪の毛伸びたなぁ。

 

楽しく読める教育ブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ