猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

kometoのお米(30kg)がついに値上がりした!!

 


ads by Google

アルゼンチンでは日系の企業が日本米を栽培しています。

アルゼンチン産の日本米です。

これがまたおいしいのですが、今週購入したら何と値上がりしてました!

初めて買ったのは2016年12月

その日本米は中華街や日本食料品店「Nueva Casa Japonesa」で買えるのですが、大量に買うなら電話やメールでの注文がベスト。

家まで宅配してくれますからね。

ということで初めてお米屋さんの「kometo」に電話して購入したのが2016年12月のことでした。

その時の価格は680ペソ。

当時のレートでいうと5,154円でした。

nekobungu-argentina.hatenablog.com

nekobungu-argentina.hatenablog.com

 

30kgという量と味(めっちゃおいしい)を考えたら納得の価格です。

 

 

ずっと680ペソだった

3ヶ月に1回くらいのペースでずっと注文していたのですが、何度注文しても値段が変わりません。

ずっと680ペソでした。

その間、アルゼンチンではインフレでいろんなものが値上がりしていたのですが、kometoのお米だけは変わらなかったのです。

すばらしい。

 

昨日買ったら850ペソに値上がりしていた

また680ペソだろうなぁと思っていたのですが、なんと850ペソに値上がりしていました。

ついに上がったかー!!

4月7日現在のレートでいうと4,505円。

まぁそれでも日本のお米と比べるとかなり安いんじゃないかな?

 

 

先月は800ペソだったらしい

お友達にメールしてみたところ、先月は800ペソだったとのこと。

1,000ペソくらいまで値上がっちゃったら嫌だなぁ。

円高が進んでくれたら楽になるんですけどねwあ

 

 

備忘録代わりにまとめておく 

月日 価格(ペソ) 日本円換算
2016 12月17日 30kg 680ペソ 5154円
2017 7月1日 30kg 680ペソ 4556円
2017 9月30日 30kg 680ペソ 4352円
2017 12月2日 30kg 680ペソ 4468円
2018 1月27日 30kg 680ペソ 3849円
2018 4月7日 30kg 850ペソ 4505円

ふむふむ。こんな感じなんですね。

それにしてもうちのコメの消費量がわかってしまう図ですね(笑)

 

 

楽しく読める教育ブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ