猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

豪雨と雷のせいでそこらじゅうが停電しているらしい。

 


ads by Google

先日ものすごい豪雨と雷に見舞われたブエノスアイレスですが、そこらじゅうで停電やらネット不通が起こっているそうです!!

市内外で大混乱中? 

こちらの記事でも豪雨の状況はお伝えしましたが、

 

nekobungu-argentina.hatenablog.com

 

市内に住む知人の家では40時間もの間停電だったそうです。

 

 カバシート地区ではすでに40時間も電気がありません、と書いてあります。

 

僕もこちらに来てすぐに38時間の停電を経験しましたが、40時間とは!!

 

うちの近くでもまる二日間停電になっているという話が・・・・

 

ネットも通じないらしい 

Vacaloca's BlogのVacalocaさんのお宅では豪雨だった日からやはり2日間くらいネットが繋がらず大変みたいです。

 

 

最大102時間の停電もあったらしい

過去には、102時間もの停電があったという話もうかがいました。

大変だ―!!

 

我が家は幸運にも無事

我が家は豪雨&雷でも全く影響を受けず、幸運にも停電もネットの不通もありませんでした。

でもしばらく雨っぽい日々が続くようなので予断を許さない状況です。

 

ブエノスアイレスでは「雷雨」が本当に多いのと、「しとしと降る」はあまりなくて豪雨になることが多いというのが特徴です。

低地では洪水になることも多いようです。

tormenta!! thunderstorm 前が見えないくらいの大雨とひっきりなしに鳴るカミナリ!!#instagood #photooftheday #picoftheday #instacool #argentina #buenosairescity #buenosaires #ブエノスアイレス #アルゼンチン

 

あらかじめ準備しておきたいことは

あらかじめ準備しておきたいものは電気と水ですね。

ノートパソコンやスマホの充電はもちろん、モバイルバッテリーもフル充電にしておいた方が良さそうです。

あとは停電したときに断水してしまうケースもあるため、大きめのボトルに水を入れてトイレ用として確保しておくとよいですね。

我が家も6Lのボトル2本にいっぱいにしてあります。

 

あとは保冷剤を用意しておいたり、500mlのペットボトルで水を凍らせておいたりすると停電時でも冷蔵庫の中をある程度守ることが出来るとか。

これは教えていただいたテクニックです。ありがとうございます!

 

しばらく雨続き

これですよ。この記事を書いているのがこちらの時間で5月1日なのですが、10日間予報がずっと雨です。

 

 

ちなみに3つのアプリで全部予報が違う

ちなみに僕は3つの天気予報アプリをiPhoneに入れているのですが、全て予報が違います。

どれがあってるんだかよくわかりません(苦笑)

 

 

まぁとりあえず、雨や雷にはお気をつけくださいね!!

 

楽しく読める教育ブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ