猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。

サッカーを見て号泣した話。

 


ads by Google

僕はサッカーを見るのもするのも好きなのですが、イタリアリーグ(セリエAと言います)の絶対王者ユベントスというチームを心の底から愛しているのです。

そのチームのキャプテンで「生ける伝説」とも言える選手がチームを退団することになり、ラストゲームを見て号泣してしまいました。

イタリア代表GK ジャンルイジ・ブッフォン 

ユベントスというチームは「欧州の貴婦人」と異名を取る名門チームで、今のところリーグ戦7連覇・4年連続国内2冠(欧州5大リーグ初記録)を成し遂げています。

そのチームの中心にいるのが、ゴールキーパージャンルイジ・ブッフォン選手。

何と僕と同学年です。

ブッフォン選手は1月生まれなので、年自体は一つ下になりますが。

 

イタリア代表のゴールキーパーを20年近くも務めていることでも知られる選手で、人格者として世界中のサッカー選手の尊敬を集めています。

 

ユベントスには17年前に加入し、ずっとレギュラーとしてゴールを守ってきた選手です。

 

ユベントスは1回だけ「カルチョ・スキャンダル」という八百長疑惑によってセリエBに降格させられたことがあったのですが、降格しても他チームに移籍をせずにチームに残るという男気を見せた選手でもあります。

 

ちなみにその時のチームメイトがチームの副会長をしているくらいの年齢ですからね。

スーパーマンです。 

https://lh3.googleusercontent.com/-pRSNoVwmurg/WtvYLZ7517I/AAAAAAALhlM/nOHK4KLGeSEHZloqnggeadbWkrxAVXbFgCE0YBhgL/s1024/2018-04-21%2B15.01.33.jpg

真ん中の青いユニフォームがブッフォン選手です。

 

さすがに40歳になると 

今年40歳ということもあって、「チャンピオンズリーグで優勝しない限り引退する」とかねてから明言していました。

チャンピオンズリーグは惜しくも敗退、そして何とワールドカップも逃してしまうという悲劇の中、国内2冠をしっかり達成。

 

今年は怪我で2ヶ月間離脱した影響もあり、ちょっとパフォーマンスが落ちたときもあったのですが、そこは伝説のゴールキーパーですからね。

しっかりレギュラーとして優勝を勝ち取りました。

 

3日前に退団を発表

国内リーグ戦優勝を決めたあと、最終戦の2日前に今シーズンでのチーム退団を発表。

引退するのか、国外でもう少しプレーするのかはまだ未定らしいのですが、17年も支え続けたチームを退団することが決まりました。

 

僕は25年前からユーベファン

僕は高校1年生の頃からのユーベファンですから、もう25年になります。

25年のうち17年間も在籍してくれた選手ですから(しかも同学年ですし!)、そりゃぁ思い入れも強いというものです。

というか、ユーベファンでブッフォン選手が嫌いな人は絶対いないと思います。

そんな選手が退団するということで、頑張って仕事を終わらせて最終戦を見ることに。 

 

号泣しちゃった

終戦は後半早々に2点連取したユベントスが勝利したのですが、後半15分くらいのところでブッフォン選手は交代。

観客からの拍手を受けるための交代というわけです。交代するときにはチームメイト全員とハグし、スタッフや控え選手ともハグをして退場していきました。

www.youtube.com

その後スタジアムをぐるりと回ってファン一人一人と握手はハグを。

ファンにも腰が低い、本当の人格者だったということです。

 

僕はその姿を見て大号泣。

 

さらに試合後の優勝セレモニーの姿を見てまた大号泣。

 

土曜日の昼間からボロボロに泣いてしまいました。

 

17年間ユーベのゴールを守り続けてくれてありがとう。

セリエBに降格したときも移籍せずにチームを守ってくれてありがとう。

後輩の選手たちを支え続けてくれてありがとう。

あなたはいつでも偉大だ!

 

Grande Gigi, Grazie mille!!

www.youtube.com

 

 

という完全自己満足の日記でした。

読んでいただいてありがとうございます。

www.youtube.com

 

ちなみに風ちゃんも一緒に見てた

風ちゃんも僕のパソコンの上で一緒に見てました。

まぁ本当はご飯が欲しくてパパが見ている邪魔をしているだけなんですけどね。

 

楽しく読める教育ブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ