猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。

【W杯】アルゼンチン代表が無事にグループリーグを突破!人々の様子はこんな感じ

 


ads by Google

ワールドカップのグループリーグも佳境を迎えています。

この記事が更新された2時間後に日本代表戦ですね。

引き分け以上で本戦に進出なので頑張って欲しいです!

で、アルゼンチンも無事にグループリーグを突破しました。

かなり危うい状態だった 

世界一のプレーヤーであるリオネル・メッシ選手を擁するアルゼンチン代表ですが、初戦のアイスランドにまさかの引き分け。

続くクロアチア戦では0-3のボロ負け。

第2戦が終わったところで最下位というまさかの結果になっておりました。

 

グループステージ最終戦はナイジェリア代表。

ここで勝てばグループステージ突破です。

 

僕はカフェで仕事をしていた 

アルゼンチンVSナイジェリアの試合をしているまさにその時間、僕は「Green Eat」というカフェで無料学習相談を受け付けるために待機していました。

仕事が一段落して気がついたら試合は残り10分程度という時間に。

 

負けたら敗退という状態で、途中経過は1-1の同点。

メッシが先制点を決め、その後PKで追いつかれてしまっていました。

 

ずーっとアナウンサーが実況している声は聞こえたのですが、モニターはどこにも見当たらず。

仕方ないので店を出ようと思ったところ、店員さんたちがうわっと叫ぶ声が!!

 

入り口近くにいた警備員のおっちゃんもガッツポーズしています!

 

レジに行って店員さんに「ゴール?ゴール?」と聞いたら「ゴールだよ!!」と。

気がつくと店内はお客さんはかなりまばらになってました。

みんなサッカー見に帰ったんだな(笑)

 

 僕も「Vamos! Vamos!(行け行け!)」と叫びつつお店を後にしました。

 

通りは大騒ぎ

通りに出ると、路線バスの中の客も大騒ぎ。

大通りを走る車もクラクションを鳴らしまくり。

家庭教師先に向かう道中も窓から「Argentina!!!!」と叫ぶ声がそこかしこから聞こえてきます。

 

 

と、声が収まってきた瞬間に再びうわっという大歓声がそこらじゅうから聞こえてきます。

グループリーグ突破を賭けて争っていたアイスランドが逆転された瞬間でした。

 

再び開いた窓から「Argentinaaaaaa!!!!」という絶叫がそこかしこから(笑)

 

家庭教師先のお宅までの間、ベランダで叫ぶ子どもたちの声やリズミカルなクラクション、「Vamos!!」という声はものすごかったです(笑)

 

 

これ、パブリックビューイングに行ってたらすごかっただろうなぁ。

 

 

ということでアルゼンチン代表は無事に2位でグループリーグを突破!

本戦に駒を進めました。

1回戦は難敵・フランス代表です。

優勝候補ですから、かなりの死闘になるはず・・・・

 

がんばってくれアルゼンチン!

うちの娘も誕生日プレゼントで頂いたこのユニフォームを着て応援します。

 

楽しく読める教育ブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ