猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。

ペソ大暴落!!

 


ads by Google

ここ最近のペソの大暴落がものすごいことになっています。

ニュースではペソ・ドルで話してますが、僕らは円の方が馴染みがあるのでペソ・円でお話したいと思います。

わずか1ヶ月で1ペソが1円も円高になる状況 

8月1日には1ペソ=4円だったのです。

100ペソの商品を買うと、日本円で400円。

 

それが本日8月30日には1ペソが3円を割り込みました。

100ペソの商品が日本円で300円。

 

たいしたことないと思いますか?

 

10,000ペソの商品が、8月1日には4万円だったのに、8月末には3万円に。

1万円も安くなっていると考えると、ものすごい円高(ペソ安)です。

 

わずか数時間で一気に下がるペソ

1ヶ月で、というかわずか数時間・数分で一気にペソが下がってます。

この画像はわずか1〜2時間の間に1ペソ=3.5円から3.28円まで下がっている状態。

大きく見るとこんな感じですね。

滝か。

 

ついに3円を割り込んだ

昨日1ペソ=3.5円だったのですが、朝起きたら3円を割り込んでましたね。

あらびっくり。

 

これがこの1週間の動きです。

1週間前は3.7円だったのが3.6円→3.5円→3.3円→2.9円です。

 

円ベースで生活してれば良いですがペソベースだと厳しい 

円ベースで生活している人にとってはうれしいですが、ペソで生活している人々にとってはかなり厳しい状況です。

これでまたインフレもどんどん進んでしまうと思いますし。

 

とりあえず何が怖いって、治安の悪化が怖いですね。

あとは銀行でお金が下ろせなくなったりするのが怖い。

何かあっても大丈夫なようにまとめておろしておこうかな・・・

 

最近はペソ・円の為替相場の変動が激しいので、現金ではなくクレジットカードで買い物しています。

もちろん現金も持ってますけど。

 

ニュースなどもしっかりチェックしておこうと思います。

 

楽しく読める教育ブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ