猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

今日はコパ・リベルタドーレス決勝!

 


ads by Google

 

本日は南米最大のサッカーの大会「コパ・リベルタドーレス」の決勝です。

しかも決勝はアルゼンチン対決!!

市内は大盛り上がりです。

リーベル・プレートVSボカ・ジュニオルス

アルゼンチンを代表する2大サッカーチームがリーベル・プレートとボカ・ジュニオルスです。

この2チームの対決は「Super Clasico(スーペルクラシコ)」と呼ばれ、世界中のサッカーファンから

死ぬまでに一度は見たいクラシコ

と言われるほどの試合なのです。

 

それがコパ・リベルタドーレスの決勝で見られてしまうわけです。

ちなみにコパ・リベルタドーレスの決勝がスーペルクラシコになるのは意外にも初めてなのだとか。

 

ということで、今回はスーペルクラシコならぬ

Super Final(スーペルフィナル)

になったわけです。

 

 

現時点では2−2

決勝はホーム&アウェイで行われ、第1戦はボカのホームで行われて2−2の同点。

とはいえ、アウェイでゴールすると加算されるので、リーベルが少し有利です。

 

そして本日はリーベルのホームで決勝第2戦が行われるのです。

これはもう盛り上がること間違いなしです。

 

周辺も通行止め

リーベルのスタジアム周辺は通行止めです。

道路も混雑することでしょう。

 

ちなみに僕は今日仕事でリーベルのスタジアムの手前まで行くのですが(苦笑)

まぁ僕が行くところまでは通行止めはなさそうなので、問題はないでしょう。

 

なぜか市内中心部で通行止めが。

 終わったあとにパレードでもするんでしょうかねぇ。

 

直前のボカの練習に5万人が詰めかけた

ちなみにボカはホームスタジアムで試合前の練習を行い、ファンにも開放されました。

決勝前の練習を見ようと詰めかけたファン。

試合じゃないのにこれですよ。

すげー。 

 

おかげで僕らのサッカーの試合も中止 

この試合による通行止めの影響で、近くで行われる僕らのサッカーの大会も中止になりました。

「通行止めの影響および安全面を考慮しての中止」とのことです。

 

大騒ぎするファンの光景が目に浮かぶ・・・(笑)

みなさまも外出時はご注意を!

大暴れする人もいそうですからね。

 

 

楽しく読める教育ブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ