猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。

新年明けましておめでとうございます!

 


ads by Google

ついにブエノスアイレスも2019年になりました。

日本では年号がどうとか騒いでますが、アルゼンチンにいると関係ないもんね(笑)

とりあえず2019年もよろしくお願いいたします!

去年は引っ越し、今年は何が? 

去年は引っ越しという大イベントがありました。

今年は娘の幼稚園が始まることですかね。

妻も語学学校に行き始めるようですし。

あ、レングアス・ビバスではないです。

 

僕はレングアスに戻りたいんですが、仕事が忙しくて通う暇がなさそうなので、せめてテキストだけでも買いに行きたいなぁ。 

 

サッカーも相変わらず楽しみ

 自分がやるサッカーも、見るサッカーも相変わらず両方とも楽しみです。

やる方のサッカーはまた大会がありそうですし、見る方は日本代表のアジアカップユベントスのリーグ(セリエA)、コッパ・イタリアチャンピオンズリーグと目白押しです。

毎週末が忙しいなぁ。

 

晦日は結構閉まっていた

日本だと28日とか29日とかで仕事納めになって、そこから3が日は休みになります。

アルゼンチンは基本的に1月1日だけ休みで、後は通常営業というところが多いです。

少なくとも2日にはもう営業してますね。

 

今年は30日が日曜・31日が月曜となっているので、日曜と1月1日に挟まれた大晦日も休みにしちゃうところが多かったみたいです。

 

大手スーパーは31日18時まで営業して、1日は休み、2日は通常営業というパターン。

今日買い物しようと思った鶏肉屋さんは休み、スーパーも早々と片付けを始めてました。

僕は今日と明日の分のお肉を買いに行ったんですが、ギリギリで確保。

僕が肉を選んでいる横で片付け始めてましたからね。

18時閉店で17時に片付けを始めるスーパーってどうなのよ。

 

ちなみに八百屋は仕入れがなかったらしく、鮮度がいまいちなものばかりでした。

残念。

 

晦日は娘とのんびりお散歩してきた

晦日は娘とふたりで公園に行ってきました。

ママ無しででかけると、家を出る前にギャン泣きしちゃって外出すらできない我が娘ですが、今日は意気揚々と外に出て公園までダッシュ

公園内もほぼ走ってましたね。

大好きな石拾いもしてましたし、僕が吹いてあげたしゃぼん玉を追いかけてわちゃわちゃしてました。

公園までダッシュして、公園についてようやく普通に歩き始めたところ。

この後またダッシュしてました。

ヘリコプターに乗ってご満悦。ちなみに動いてはいません。

帽子、深くかぶりすぎじゃない?

遊び場でお姉ちゃんに話しかけられていました。

前々日の豪雨のせいで半分くらい泥になっていたサッカーグラウンドにて。

砂遊びが楽しかったみたいです。

ケンケンパができるところで楽しそうに数字を読み上げる娘。

ちゃんと数字を見て判別してます。

 

家に帰ってからもすごく元気にバタバタ遊んでました。

 

晦日の風ちゃん

風ちゃんはこんな感じ。

暑いんだね。

 

晦日の食事はステーキ丼

夜は僕が料理の支度。

最近久しぶりにときどき料理してます。

晦日はステーキ丼。

ちなみに肉の漬け置きダレの味付けは妻がやってくれました。

 

ちなみにこのお肉は1kgで170ペソ(410円)なんですが、100gあたり41円です。

激安。

だいたいこのくらいです。牛肉は日本より圧倒的に安い。

ワインなんてボトル1本150ペソ(450円)くらいじゃないかなぁ。

料理用に白ワインを54ペソ(162円)で買ってきましたが、激安ですよね。

 

なおアルゼンチンには料理酒はありません。

だって白ワインも赤ワインもたくさん売られてますからね。

「料理酒」と分ける必要がないわけです。

うーんすごい。

 

 

ということで、今年もよろしくおねがいします

ということで2019年になってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。

家庭教師や学習相談も随時受け付けておりますので、そちらもぜひよろしくお願いします。

 

楽しく読める教育ブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ