猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。

元日なのに身の危険を感じるほどの暑さ。

 


ads by Google

1月1日から娘が公園に行きたがっていたので、二人で行ってきたのですが、めちゃくちゃ暑かったです。

これはやばい・・・

娘は元気いっぱい 

実は大晦日にも公園に行ってきたのですが、そのときは家から公園までダッシュ

今日は公園まではてくてく歩いていったのですが、公園内をダッシュ

ペースが落ちた瞬間をパシャリ。

この直後また走り出します。

 

ヒルや鯉や亀のいる池をながめる娘。

遊具で遊ぶ娘。元気いっぱいです。

 

びっくりするような酷暑

僕は公園までの道すがら「昨日とは暑さの質が違うぞ」とやや不安を感じていたのですが(大晦日は日差しは強かったですが涼しかったのです)、公園内を歩きながら、そのびっくりするような暑さにやや身の危険を感じました。

 

暑すぎる。

 

元日の最高体感気温は36度だそうですよ。

ありえぬ。

 

元気に走り回る娘でしたが、あまり水を飲んでくれなかったので、ちょっと熱中症が心配になりまして。

僕は自分で加減できるのでいいんですが、娘が熱中症で倒れたりしたら大変!ということで、早々に公園から引き上げることにしました。

晦日は2時間公園にいましたが、元日は30〜40分程度で退散。

 

その後元日でも営業しているアイス屋さんへ行き、涼を取りました。

 

実は夢がかなったりした

実は「娘と二人でアイス屋さんデートをする」というのが僕のささやかな夢だったのですが、あっさりかなってしまいました(笑)

娘はもりもりアイスを食べ、お水を飲んで復活。

やっぱり暑かったみたいで、アイス屋さんについたときにはちょっとぐったりしてましたね。

アイス屋さんから出たらだっこを要求。

家までてくてく抱っこで帰りました。

 

まさか元日から(娘の)身の危険を感じるほどの驚異的な暑さになるとはびっくりです。

 

まだ夏の正月には慣れないなぁ・・・

 

楽しく読める教育ブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ