猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

【妊娠5ヶ月】18週での産科検診

 


ads by Google

 こんにちは。

いぶし銀嫁です。

 妊娠5ヶ月目(18週)での検診に行ってきました。

ネット予約が出来るから便利 

今回もネット上で予約してから病院へ。

ネット上で予約ができるから便利ですね。

ほとんど待ち時間無しで診察をうけることができます。

診察前に別部屋に呼ばれて、体重測定と血圧測定を行いました。

 

 

先生は相変わらず素晴らしかった

名前を呼ばれて先生の部屋へ。

前回行った血液検査結果の紙を先生に提出し、その場で先生にチェックしてもらいました。

基準値から外れている値もありましたが問題なしとのこと!

良かった〜。

風疹抗体もバッチリでした(抗体値がものすごく高かった)。

こちらが知りたいことを先回りで教えてくれて「考えを読んでるのよ」と笑っていました。

神か。

 

心音チェックも問題なし 

数値のチェック後は診察台に横になり、お腹の大きさを測定しました。

簡単な機械で赤ちゃんの心音をその場でチェック。

ちゃんと心音が聞こえました〜。

先生に「胎動を感じる?」と聞かれたので、少し感じると答えたら大きく頷いていらっしゃいました。

 今回から葉酸は必要なしで、ビタミン剤と妊娠線予防のクリームが処方されました。

 

▼妊娠線予防クリーム。滑らかで使いやすいです!

 

▼こちらは溶かして飲むタイプのビタミン剤です。

 

コップに錠剤を入れて水を注ぐと発泡しながら溶けます。

 

味はさっぱりしたファンタオレンジみたいです。美味しいので毎日楽しみにしながら飲んでいます。

 

 

保険適用で薬代は無料になった 

そして、保険適用にて今回も薬(約1000ペソ分)は無料になりました。

わーい。

次回の診察は一ヶ月後になります。

エコーは21週になってから予約して撮りなさいと指示されました。

今回も先生は優しかったです。癒やされました。

次の診察で先生にお会いできるのが楽しみです!

 

楽しく読める教育ブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ