猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

【妊娠】息子にアルゼンチンネームをつけようと思う・その2

 


ads by Google

さて、前回は息子にアルゼンチンネームをつけようと思うという話を書きました。

イタリア系の名前でも大丈夫そうなので、僕の大好きなユベントスの選手から借りようと思います。

もちろん日本の名前もつける 

誤解のないように言っておきますが、もちろん日本の名前もつけますよ。

親日本人ですからね。日本人としてのアイデンティティもちゃんともたせます。

 

ただ、読み間違えられると面倒だろうということで、アルゼンチン名もつけちゃうわけです。 

 

Twitterユベントスファンにアンケートを募る 

僕はサッカー情報専用のツイッターアカウントをもってまして、そちらでフォローしている/されている方々にアンケートを取ってみました。

 そこで僕が出した名前は12個。

 全部ウィキペディアにリンクしてます。

 

この中でパウロ・ディバラ選手とリオネル・メッシ選手がアルゼンチン人。

ちなみにメッシ選手はユベントスの選手ではないのですが、アルゼンチン人枠です。

クリスティアーノ・ロナウド選手はポルトガル人、マリオ・マンジュキッチ選手はクロアチア人です。

 

ちなみに僕の一番好きなロベルト・バッジョ選手の名前にしないんですか?とTwitterで聞かれたんですが、バッジョは僕にとって神様なので、恐れ多くてつけられないです。

 

 

アンケートの結果はこうなった

1週間かけて取ったアンケートの結果はこうなりました!

ちなみに日本語のTweetだけでなく、英語でもTweetしたので、日本国内外から多くの方のご協力をいただけました。

ありがとうございました!

ということで、「パウロ」が1位でした。

やはり現在のユベントスのエース・10番を背負っている男ですからね。

実は2位のクラウディオ、3位のアンドレア、4位のアレッサンドロ、7位のジャンルイージの4つを最初は考えていたんですが、だんだん候補が増えてきちゃったのでアンケートにしたというわけです。

 

といっても1位になったものを選ぶというわけではなくて、この結果を参考にして選ぶという感じなので、アンケートの最終結果を待たずに途中経過の時点でほぼ決めちゃったんですけどね。

 

意外だったのが、現在世界最高の選手であるリオネル・メッシ選手とクリスティアーノ・ロナウド選手の順位が低いこと。

あとはユベントスのレジェンド、ジャンルイージブッフォン選手が低かったのも驚きました。

 

ちなみにジャンルイージはアルゼンチンでは「ヒャンルイーヒ」と読まれてしまいそうなのでつけるのを躊躇しちゃいます(笑)

 

まぁあくまでこの結果を参考に、ということなので、息子の名前がこの中に入っているかどうかも怪しいんですけどね!(笑)

息子が生まれたあとに実際にお会いした方には正解をお教えしますね。

お楽しみに!

 

楽しく読める教育ブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ