猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。

マキネッタが気になる

 


ads by Google

僕はコーヒーが大好き。

毎日ドリップでコーヒーを淹れてます。

今気になっているのはマキネッタ!買おうかどうしようか迷い中です。

エスプレッソマシンを買うか否か

最初はエスプレッソマシンを買おうかどうしようかで悩んでいたのですが、まぁ置く場所も取るし値段もそれなりに高いし、どうしようか・・・と二の足を踏んでいたのです。

 

そんなときにマキネッタの存在を知ったわけです。

いや正しくは最初から知っていたんですが。

 

マキネッタでエスプレッソを作れる 

マキネッタとはこちら。

下半分に水を入れ、コーヒーを入れた金属フィルターを乗せて上半分をはめて直火にかけると圧力がかかり、サイフォンのように上にエスプレッソが上がってくるという仕組みです。


直火式マキネッタ(モカ)の抽出方法

こんな感じですね。

 

マキネッタとコーヒーメーカーを買ってもお釣りが来る 

マキネッタなら1,000ペソ(3,000円)くらい。

これなら1,500〜2,000ペソ(4,500〜6,000円)のコーヒーメーカーと合わせて買っても、エスプレッソマシン(5,000ペソ:15,000円)より安いですね。

 

むしろマキネッタがあるならコーヒーメーカーもいらないかも。

 

まずはお借りすることに 

なんと仲良しJちゃんファミリーにマキネッタがあるということなので、まずはお借りして使ってみることにしました。

Jちゃん一家とは幼稚園の送りのときにいつでも会いますし、Jちゃんパパとは一緒にサッカーもしてますし、貸し借りは自由自在です。

ありがたい!

 

ということでマキネッタを使ってみることにしまーす。 

 

楽しく読める教育ブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ