猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。

Ecobciを初めて利用してみました。

 


ads by Google

ブエノスアイレスには無料のレンタル自転車があり、誰でも簡単に利用できます。

僕も初めて利用してみました!

「Ecobici」というシステム 

「Ecobici(エコビシ)」というレンタサイクルで、市内のあちこちにこのようなステーションが点在しています。 

 

わかりやすいですね。

このように10〜20台程度のエコビシがあります。 

 

登録は簡単! 

ウェブサイトやアプリで氏名や住所、身分証明書(DNIという身分証明カードかパスポートの番号でOK)などの情報を登録して利用します。

本人確認のため、クレジットカードか直近の公共料金の請求書も必要です。

盗難防止のためなのでしょう。

 

何のやましいところもないため、登録はあっという間に終わりました。

クレジットカードを本人確認に使ったのですが、自転車の利用にお金がかかるわけではありません。

完全無料です。

 

利用も簡単!

使うときにはアプリを立ち上げると市内のエコビシステーションの場所がマップに表示されます。

同時に使用できる自転車の台数と、ステーション内の空きスロットの数も表示されます。

空きスロットがないと停車できませんからね。

 

自転車の台数表示をタップすると「UNLOCK」というボタンが表示されるので、それもタップ。

するとキーナンバーがアプリに表示されます。

そのキーナンバーを自転車に入力するとスロットから外すことができるわけです。

 

もとのステーションに戻さなくてもOK

便利なのは、市内のエコビシステーションならどこに戻してもOKということです。

うちの近くのステーションから自転車に乗って、5km先の目的地の近くにあるステーションに自転車を停めれば大丈夫。

 

 

さっそく使ってみた

ちょっとした買い物に行ったときにお店の目の前にエコビシステーションがあったので、さっそく使ってみました。

アプリを立ち上げて、キーナンバーを入力して、あっという間に使用可能に。

 

しかも自転車専用レーンが道路の端にあるため、安全に移動できました。

よく行く公園にステーションがあったので、そこに停めておしまい!

 

久しぶりに自転車に乗りました!

横浜に住んでいたとき以来・・・というか10年以上ぶりじゃないかな。

横浜にいたときにも原チャリや車ばかりだったので。

 

問題がひとつだけある

一つだけ問題がありまして。

それは日本人が多く住んでいるBelgrano地区にはエコビシのステーションが一つもない!ということなのです。

隣のPalermo地区にはたくさんあるんですけどね。

日本人はPalermoやBelgranoに多く住んでいるので、Belgranoにエコビシで行けたら便利そうなのですが。

 

市内にエコビシのステーションが増えているので、そのうちBelgranoにもできるんじゃないかと期待しています。

 

利用時間は平日は1時間、土日祝日は2時間という目安があるようです。

 

ぜひ活用してみて下さいね。

僕もときどき使おうと思います。

 

楽しく読める教育ブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ