猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

幼稚園でのシラミ対策

 


ads by Google

アルゼンチンでは学校でシラミに感染することがあるそうです。

そこで我が家もシラミ対策をすることに!

アルゼンチンではシラミが発生する 

日本では「シラミ」というのはずいぶん聞かなくなりました。

僕が幼稚園のころはシラミ対策で頭に殺虫剤的なものを振りかけられたことがありますが、その後はほとんど見なくなりましたね。

数年前に流行ったというのを聞いたことがありますが。

 

ただ、アルゼンチンではまだいるんですよ。

特に学校でもらってくることが多いみたいです。

ドラッグストアにもシラミ用の殺虫剤や予防スプレーやシャンプーなど、さまざまなものが売られています。

 

うっかりすっかり全くシラミ対策が頭になかった我が家

我が家では全然シラミ対策のことは頭から抜け落ちてました。

「シラミ対策してる?」とお友達に声をかけてもらい、そこで初めて「シラミ対策が必要なのか!」と知ったチーム我が家。

 

どうやらあちこちの公園の砂場が撤去されたことによりシラミが激減している、という話もあるようですが、もしシラミに感染したら大変!ということで、我が家もシラミ対策をすることにしました。 

幼稚園に通い始めましたし、気をつけておきたいですからね。

 

スプレータイプの予防薬を買ってきた

薬局で買ってきたのがこちら。

スプレータイプの薬です。

Repelenteが「忌避剤」を表します。

 

ちなみにお友達の家はこちらを買ったとのこと。

何種類も売られているので、どれが使いやすいのやら試しながら決めることになりそうです。

 

これを幼稚園に行く前にシュシュッとスプレーしようかと思います。 

  

楽しく読める教育ブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ