猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。

娘の肺炎(軽度)が無事治りました。

 


ads by Google

実はここ数日娘が体調不良だったのですが、肺炎にかかっておりました。

もう治ったので一安心です。

いきなり発熱 

先週の日曜日の夜に急に発熱した娘。

月曜の朝は解熱して元気だったので幼稚園に行かせちゃったのですが、なんと午前中のうちに「発熱しました」と幼稚園からの呼び出しが!

月曜のお昼前に娘をお迎えに行き、それから家で様子を見ていたのですが。。。

  • 毎日の発熱(日中は元気)
  • 青っ鼻
  • 痰絡みの咳

が続いてこれはおかしいぞと。

熱もかなりの高熱が出ていたのですが、朝になると下がるんですよ。

 

病院に行ったら「肺炎」との診察

木曜日の午前中に病院に行きましたら、レントゲンの結果右肺が軽い肺炎になっているとのことでした。

小児科の先生曰く、「抗生剤を10日間飲ませてください。日曜日には熱は下がると思います」と。

耳鼻科の先生にも診てもらいましたが、耳や喉の炎症は無いとの診断でした。

 

結局、先週は月曜の午前以外はずーーーっと幼稚園を休ませておりました。

娘がずっと家にいるって大変ですね(汗)

 

処方されたお薬はこちら

こちらは処方された抗生剤です。

日本にも同じ成分のものがあります。

1日3回、嫌がりますが頑張って飲ませています。

 

無事に熱も下がった!  

抗生剤が効いたお陰か、土曜日には発熱もせず元気に過ごせるようになりました。

また元気よく幼稚園に通ってほしいです。

それにしても、幼稚園が始まってからの発熱頻度の高いこと。。。

恐るべし幼稚園の洗礼!!

 

 

楽しく読める教育ブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ