猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。

バスの運転手さんの人気投票がある。

 


ads by Google

ブエノスアイレスのバスでは運転手さんの人気投票が行われています。

偶然にも人気投票で上位だった運転手さんのバスに乗ってしまいました!

バス運転手の人気投票

ブエノスアイレスのバスは一つの会社が運営しているわけではありません。

横浜だったら横浜市営バスがさまざまな路線を全部運営していますが、アルゼンチンでは1つの路線は1つの会社が運営しています。

日本人が多く住むパレルモ地区やベルグラーノ地区を通る152番・68番・67番・39番・12番など、全て別々のバス会社が運営しています。

 

まぁすべての路線を管轄しているのはブエノスアイレス市なんですが。

 

で、バスの路線名(バス番号)と車両番号をメールして最も人気の高いバス運転手を選ぶという企画が行われているのです。

 

携帯のSMS・メール・フェイスブックメッセンジャーTwitterなど、様々な手段で投票することができます。

僕はやったことないんですけど。

 

投票した方にもお得な特典が

投票した人の中から、何と1年間バス料金が無料になるというお得な特典が当たる場合があります。

いいなー1年間無料って。

今度投票してみようかな。

 

Grandes Choferesに選ばれたバスに乗った

 何気なく乗ったバスにこんなものが。

 

「このラインは優秀バス運転手の勝者に運行されています」と書かれてます。

何という偶然!!

 

とはいえバスに乗った時間は短時間だったので、この運転手さんがどれくらい素晴らしい対応や運転をしているのかはあまりよくわかりませんでした。

 

やる気があるんだかないんだかわからない企画

ただこの企画はやる気があるんだかないんだかわからないというのが難点です。

メールで送る内容は「路線の番号」「バスの車両番号」なのですが、バスの車両番号を掲示していないバスというのも時々あるんですよ。

ちゃんと「このバスの車両番号は◎◎です」という掲示があるんですが、車両番号だけ書かれていなかったりとか。

 

第3者の目からしっかり観察されているという事実があると、運転や客への対応も良くなると思うので、しっかりと企画を行ってほしいなぁ。 

 

楽しく読める教育ブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ