猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

いぶし銀高熱を出す。

 


ads by Google

ここ数日更新ができていない日が続いておりますが、私こといぶし銀が高熱を出して寝込んでおります。

 

疲れかなー。

3日で2回の誕生会はハードだった

こちらでは誕生会がかなり大規模に行われ、毎月娘の同級生の誰かしらの誕生会があります。

9月生まれの子はいなかったのでしばらく平和だったのですが、10月生まれの子が4人一緒に月末に誕生会を開催。

その2日後に別の子も誕生会を開催。

 

まだスペイン語がおぼつかない僕は(3年半住んで何やってんだというご意見もあるでしょうが)なかなか輪の中に入れず、結構な重労働なのです。

 

幸い2つの誕生会とも英語を話せるお父さんや仲良しのお父さんが話しかけてくれたり、とりあえず写真係になっていたりでうまくやりすごしていました。

娘はめちゃくちゃ楽しんでましたよ。

そりゃそうか。幼稚園の仲良しさんたちと遊べるんだもんね。

 

帰宅後発熱!

2つ目の誕生会のあと、近くで日本人ママ友とお茶をしていた妻と合流。

そこからしばらく話し込んでしまったのですが、帰りには歩くのも辛いくらいフラフラになってしまいました。

疲れたのかなぁと思っていたら(娘は遊び疲れてすぐ寝ちゃったくらい)、そこから発熱!!

21時に寝て23時半に起きたら38度近い熱が出てました。

 

その後寒気や頭痛に苦しみながら朝を迎え、翌日の日曜日も一日中寝まくっても全然熱が下がりませんでした。

こりゃこまった。

 

月曜日の深夜に締め切りの仕事があったので、月曜日は薬を飲んで頑張って作業していたのですが(実は今も作業中)、いかんせん熱があってボーッとするわだるいわ肩や背中がこるわもう大変・・・

 

喉が激痛で水を飲むのも辛い 

一番困っているのが喉の痛み。

痛すぎて水を飲むのも辛いのです。

「喉が痛いよ!!」とInstagramでぼやいたところ、アルゼンチン人の友人がのど飴を教えてくれました。

 

ということで娘のお迎えに行く妻に買ってきてもらいましたよ!

 

アルゼンチンののど飴には抗生物質入りのものがある

こちらです。

Fecofarといいます。

Antibióticoと書いてありますね。抗生物質という意味です。

carameloは飴ね。

9個入りで125ペソ(約120円)です。3〜4時間おきに舐めます。

割と大きめ・・・と言っても普通の飴と同じくらいのサイズかな。

 

舐めると舌がしびれる

味は美味しくないです。残念ながら。

そりゃぁまあそうですよね。薬ですからね。

そして舌がしびれます。

麻酔成分が入っているとのことです。

 

薬剤師だった妻が「効くと思うよ」とお墨付きをくれたので、4時間おきくらいに舐めています。

 

明日は好都合なことに息子の検診がある 

なかなか下がらない熱と激しい喉の痛みに苦しんでいる僕ですが、明日は何と好都合なことに息子の検診があります。

しかも朝10時すぎから。

娘を幼稚園に送ったあとすぐに出発!という感じですね。

 

そのついでに僕も診察を受けてこようと思っています。

早く治さないと!

https://lh3.googleusercontent.com/-d-M8dV_-NnA/XVyMwWxu85I/AAAAAAAMv7E/moLJelff9_07Ax1yzY1lNw2qyDRXjvYHQCE0YBhgL/s1200/2019-08-20%2B13.29.46.jpg

 

ちなみに体調的に辛い時には風ちゃんをなでて癒やされています。

風ちゃんは僕が撫でるとお手々をペロペロしてくれます。

かわいすぎか。

 

楽しく読める教育ブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ