猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。

赤ちゃんの頭皮用アーモンドオイル

 


ads by Google

息子が入院したときに、頭の脂漏性皮膚炎の治療・改善のために「アーモンドオイルを買いなさい」という指示を受けたので買ってきました。

さて、効果の程は?

脂漏性皮膚炎とは

乳児脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹とも)とは新生児によくみられるもので、頭皮で皮脂が過剰に分泌されてかさぶたのようになってしまうという症状です。

うちの子は頭をこすったり引っ掻いたりしてこのかさぶたをはがしてしまい、出血してしまうという状態でした。

このかさぶたがなくなれば剥がれて血が出ることも無くなるというわけです。

 

日本だとワセリンを塗ると良い、といわれてときどき塗って吐いたのですが、なかなか良くならずに困っていました。

 

まぁ数ヶ月で自然と治る上に痒かったり痛かったりはしないものなので、放置しておいても問題はないんですが。

 

ただうちの子はかさぶたをはがしてしまうので、治ってくれる方が良いというわけです。

 

アーモンドオイルを買ってきた

じゃーん。

病院のそばの薬局でアーモンドオイルを買ってきました。

赤ちゃんの頭皮ケア用に売られています。

50mlなので結構小さい瓶ですね。 

 

あっという間に良くなった

さっそくつけてみたところ、ものすごく伸びが良い!

少しつけるだけでもすいーっと伸びて肌になじみます。 

 

1日2回つけるように指示を受けていたのでちゃんと塗っていたところ、なんと4日目くらいにはもう頭皮にあった皮脂のかさぶたがきれいさっぱりなくなっていました!

これはすごい!!

 

生後4〜5ヶ月くらいには脂漏性皮膚炎も収まってくるとのことで、かさぶたができたらまたこのオイルを塗ってあげようと思います。 

 

楽しく読める教育ブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ