猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

暑くなってきたらテレレを飲もう

 


ads by Google

ブエノスアイレスはもうすぐ夏です。あと1週間程度で夏突入です。

とはいえ、最高気温が36度とかの日もあるので、かなり暑いですね。

暑いときにはピッタリの飲み物「テレレ」にはまってしまいました。

テレレは冷たいマテ茶 

テレレ(tereré)とは、水出しのマテ茶のことを言います。 

普通のマテ茶はぬるめのお湯で飲むのですが、アルゼンチン北部やパラグアイ、ブラジルなどでは夏にテレレを飲むということです。

たしかにブエノスアイレスに住んでいる知人からは「お湯で入れないと!」と力説されました。

 

水出しだけどジュースでもOK

テレレは水出しのマテ茶と言いましたが、なんとジュースでもOKだそうです。

アルゼンチンでは水に溶かして飲む粉末ジュースがよく売られているのですが、そういうジュースで入れるとマテ茶の苦味がなくなって飲みやすくなるんだそうですよ。

 

僕は水で飲んでますけど。

 

飲み方がYouTubeにも上がっていた 

ブラジルにいる日本の方がテレレの飲み方を解説した動画を上げていました。

www.youtube.com

ふむふむ。

 

僕はジョッキで豪快に飲んでいる

僕はジョッキにマテ茶を入れて、豪快に飲んでいます。

と言ってもボンビーシャという金属のストローで飲んでるんですけどね。

ボンビーシャは先端に穴が空いていて、マテ茶の茶葉がストロー内に入ってこないように出来ています。

 

お湯で入れるマテ茶は苦味を感じますが、水で入れたテレレはあまり苦くありません。

ということで、お茶とか麦茶とかと同じレベルでガブガブ飲んでいます。

アルゼンチンにいる方はぜひお試しあれ!

 

楽しく読める教育ブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ