猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

【準備】ねこの風ちゃんの移住のためにいろいろなところに電話した。

 


ads by Google

さてさて、我が家のアイドル、ねこの風ちゃんですが

日本からアルゼンチンに連れて行くために

予防接種が必要になります。

 

妻が在日アルゼンチン大使館に電話したところ、

「アルゼンチン領事館に電話しろ」と言われ、

領事館に電話したところ、

「動物検疫所に電話しろ」と言われ、

那覇の動物検疫所に電話したところ

「大使館で聞いてくれ」と・・・

 

なんだこのたらい回しは!!

 

ということで、電話だと埒が明かないので

アルゼンチン大使館にメールをしてみることにしました。

やはりこういうのは文面で記録が残っている方がいいですからね。

すると、動物のアルゼンチン国内への移住(日本からの輸出となるそうです)の

手順や決まりの書かれている英語のサイトを紹介されました。

(知りたい方はコメントしていただければサイトをお教えできますよ)

 

要約すると・・・

1.マイクロチップは入れろ

2.狂犬病の予防接種を受けろ

3.健康診断をして、診断書と出生地を明らかにしろ

ということのようです。

 

そこで、かかりつけの動物病院に電話をしたところ・・・

 

妻「来年海外に引っ越すことになりまして」

病「あぁ、狂犬病の予防接種ですね。あとマイクロチップと」

妻「そうですそうです」

病「インターネットで健康診断の用紙の書式があるのでDLしておいてくださいね」

 

ということであっさり。

病院のほうがよくわかってるじゃないのー!!

 

ということで、2週間後くらいにマイクロチップ狂犬病の予防接種を受けてきます。

本来は3種混合ワクチンを打ちに行く予定なので、

注射を3回も打つことになるわけです。

かわいそうに・・・

病院嫌いの風ちゃんなので、汗びっしょりになることでしょう。

でも33時間も飛行機に乗るので、

ほぼ丸2日はキャリーから出られないでしょうし

今からちょっとでも外出に慣れておいてもらわないと・・・

 

ハーネスとリードはもう購入したのです。

今度写真をアップしますねー。

 

2015年7月13日記す

 

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ