猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

コパ・アメリカ・センテナリオ2016!!

 


ads by Google

興奮冷めやらぬいぶし銀です。

 

南米では「コパ・アメリカ(copa america)」という大会が開催中です。

南米の国々の代表チームが雌雄を決する大会です。

南米選手権」とも言われますが、アメリカやメキシコも参加しています。

 

アジアだったら「アジアカップ」、

ヨーロッパだったら「欧州選手権(ユーロ2016)」ですね。

 

今回はコパ・アメリカ100周年記念大会ということで

コパ・アメリカ・センテナリオ(copa america centenario)」

と称して、アメリカ合衆国を会場として大会が開催されています。

南米選手権なんですけどね。

 

普段22時とか23時とかに夕飯を食べているのですが、

時差の関係で僕の夕食の時にバッチリサッカー中継が見られるのです!

我が家のテレビはベッドの方にあるので、

テーブルにMacを置いて、インターネットのライブ中継で見ています。

映像もすごくきれいに見られるので良いです。

中継はアメリカのテレビ局のものなので、実況は全部英語。

 

そして応援するのはもちろんアルゼンチン。

アルヘンティーナ!

 

で、つい先日怪我をしていたメッシの復帰戦を見たんですよ。

アルゼンチン対パナマ戦。

メッシはベンチスタートでした。

前半早々、セットプレーから1点取ったアルゼンチンでしたが、

全然攻め手が無く、膠着状態で後半へ。

後半15分か20分くらいで動きがなかったらメッシが出るかなー。

 と思っていたら、バッチリ後半15分にメッシ投入。

 

そこからわずか8分でメッシのゴール。

28分間で3得点1アシストの大活躍。

試合が終わった瞬間、呆然としてしまうほどのメッシワールドでした。

 

そりゃぁ「アルゼンチンの作戦は『メッシ』」と言われるくらいですから

とんでもない選手なんですけど。

 

いやーすごかった。

 

そしてキレキレの活躍をしていたディ・マリア選手が怪我で退場、

全治2週間の怪我だそうです。うわー。

ディ・マリアはブラジルワールドカップでも準決勝と決勝に出られず

アルゼンチンは優勝を逃しているのです。

ディ・マリアが復帰出来るのは決勝戦・・・!!!

がんばれアルゼンチン!

 

 

そして優勝候補のブラジルが、ついさっき(6月13日未明)

グループリーグ敗退してしまいました。

びっくりです。

 

このあとペルーに一点入って、ペルーの勝利。

 

これはアルゼンチン、チリ、コロンビア、アメリカあたりが優勝候補かなー。

今のところ一番すごかった試合はアルゼンチン対チリ戦で、

すごかったのはとにかくメッシですね。まさに「神の子」。

 

さらにさらに!!

家で仕事をしているので、ヨーロッパのユーロ2016も見れちゃうんです。

イタリア代表大好きなので、

イタリア戦は全部見たい!!!

 

 

Twitterでもつぶやいたんですけど、本当にこれくらい出来ちゃうんですよ。

仕事があるからやらないですけど、やろうと思えば全部見られる。

 

楽しいなぁサッカー。いいなぁ。(サッカー部だったのです)

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ