猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

今日は200年目の独立記念日!

 


ads by Google

今日は7月9日です。

7月9日はアルゼンチンの独立記念日

そして何と今年は独立200周年なのだそうです!

 

そのため、金曜日からお祭りで賑わっているみたいです。

僕もアルゼンチン人の友人に「行くなら案内するよ!」と言われているのですが

娘がまだ外に出られるほどではないので(生後19日目です)

泣く泣くお断り。ごめんよ〜。

 

ちなみにアルゼンチン人の友人は日本語がわかるのです。

このブログも読んだら結構わかるんだろうなぁ。

この友人との出会いとかもいずれ記事にしますよ。

ちなみに200年目のことをbicentenario(ビセンテナリオ)というみたいです。

そういえばこの前までやっていたサッカーのコパ・アメリカ100周年の記念大会は

Copa America Centenarioと言っていたので、Biが付くと2の意味ですから、

bicentenarioなら200年ですね。

 

biが付くと2:二輪車はbicyle(cycle:車輪が2つなので)

ということで、英語との共通点を見つけて喜んでいたりする僕です。

 

ちなみに独立記念日前夜である金曜日は

コロン劇場という有名な劇場で演劇的なイベントをやっていて、

インターネットでもストリーミング放送をしてました。

こんな感じですね。

このウェブサイトはブエノスアイレス市の公式サイトです。

夜にアルゼンチン人の友人からメールがあって、

「これ見てごらんよ〜!」と教えてくれたのです。

舞台は全てスペイン語でしたが、

アルゼンチンに移民が来た話からいろいろ描かれていて面白かったです。

途中でさまざまな国の移民たちがステージを練り歩く場面があって、

日本の旗もありましたよ。和服を着た一段が見えました。

 

その間、ずーっと友人がメールで解説をしていてくれました。

ありがとう〜!!おかげですごく楽しめました。

 

深夜1時くらいまでこの放送は続き、

1時を過ぎると何故かサッカーのEURO2016の 決勝の番組に(笑)

日曜日にサッカーEURO2016(ヨーロッパ選手権)の決勝、

フランス対ポルトガルがあるのです。

僕の大好きなイタリアは準々決勝で惜しくも敗れてしまいました。

アルゼンチンもコパ・アメリカ準優勝だったし、

うーむ。

 

サッカーの話はとんでもなく長くなるので、またいずれ。

ストリーミング放送を見ている間の僕と娘。

苦しそうに見えるかもしれませんが、ちゃんと苦しくない角度にしてますよ!

 

今日の昼間の風ちゃん。のびのびです。

 

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ