猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

出生届を出しに行く(三度目の正直)

 


ads by Google

さてさて、出生届を出しに行った顛末、

果たして本日で終わるのか?

 

7月22日(金)朝10時半、

公証翻訳人の方と役所で待ち合わせていたのですが

よく考えたら携帯の番号も知らないし顔も知らないという

何とも不安だらけの待ち合わせ。

 

役所はregistro civilと言い、地区ごとに支所があるのですが、

役所と言っても小さめの銀行程度のサイズ。

そこのロビーで待っていると、おじいさんが登場。

 

「いぶし銀さんですか?○○です。」(もちろん全て本名ですよ)

 とおだやかそうに話しかけてきた男性こそ公証翻訳人の方でした。

あとは先日受け付けてくれた役所の方にお願いして、

全て滞り無く出生届が受理されました!!!

 

よかったー!!!!

 

三度目の正直とはまさにこの事。

何度も何度も足を運んではがっかりした甲斐がありました。

娘、生後33日目にしてようやくブエノスアイレス市民になりましたー。

 

さらにそのままDNIの申請もその日に出来るということだったのですが、

役所の場所が違うので、移動することに。

 

続きます!

風ちゃんは夜な夜な僕のおひざでべったりです。

去年はひざに来てくれなかったので、2年ぶりのon my おひざなのです。

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ