猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

娘、無事に日本国籍も取得!

 


ads by Google

さて、アルゼンチン国籍も取得し、DNIも早々とゲットした我が娘。

さぁ今度は日本国籍だ!と意気込んで、

セントロにある在アルゼンチン日本大使館に行ってきました。

 

アルゼンチン人の友人からは

日本大使館は面白くないよ!!

他の大使館は歴史的な美しい建物なのに、

日本大使館は高層ビルの中にあるんだ!」

と言われていたのですが、

 

まぁその通りで何の味気もないオフィスビルでした(笑)

でもその代わり、景色はきれいでしたよー。

プエルトマデーロ地区を望みつつ。

このレンガの建物でランチを食べたことがあります。

こちらは街側。

新旧の建物が入り混じっています。

 

隣のブロック(というか道をはさんで向かい側)には

「ルナ・パーク」というホールがあって、

有名バンドのライブやら演劇やらをよくやる会場らしいです。

大物ミュージシャンが世界ツアーをやる時にも使うようです。

LUNA PARKなのでスペイン語でいうと「ルナ・パルク」になるのかな。

 

大使館の中は完全に日本語でしたねぇ。びっくり。

おかあさんといっしょ」がずっとテレビで流れてました。ビデオかな。

 

日本人形があったりとか。

日本の新聞があったりとか。沖縄より全国紙がおおいぞ(笑)

でも6月22日の新聞でした。

 

無事に出生届も出せました。

国籍留保もしています。留保すると22歳までは二重国籍でいられるのです。

22歳までに日本国籍のみにするか、日本国籍を破棄するかを決めるわけです。

 

必要な書類は

・出生証明書(こちらの役所・Registro civilで出されたもの)

・DNI(この日の朝に届いたのでラッキーでした)

・出生届2部(こちらは日本で見るのと同じもの。大使館で記入)

の3点でした。

あとは妻と僕のパスポート。

出生届を2部出す、というのが不思議でした。

 

1ヶ月後くらいには戸籍に反映されるらしく、

その後ようやくパスポートを取れるそうです。

 

さて、次は妻と僕のDNI取得です。

必要な物を揃える所から始めなければ!がんばるぞー。

お留守番していてくれた風ちゃん。

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ