猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

排水漏れ問題が勃発。

 


ads by Google

我が家はとてもいい立地にありまして、

駅もスーパーも近く、カフェも周りにたくさん。

さらに大通りに近いのにとても静かな環境で、

安全面もバッチリ。

 

言うことのない物件なのですが、

最近問題が発生しました。

 

風呂上がりに床を見ると、びしゃびしゃなのです。

我が家のお風呂はシャワーとトイレと洗面台がついた

欧米っぽいユニットバス。

シャワーを浴びるときはちゃんとシャワーカーテンを引いて

床が濡れないようにしています。

まぁ何かの間違いでシャワーカーテンがちゃんと閉まっていなかったりして

床が濡れるというのはよくあることなのです。

 

で、「またやっちゃったかー」と思いながら床を拭いていたのですが、

何と洗面台の足の部分から水が流れてきているではありませんか。

なんじゃこりゃ?と思い、

洗面台の下の開きを開けてみると、

 

排水パイプから水が漏れている!!

 

こちらの洗面台は日本みたいにもともと備え付けてあるものではなく、

ホームセンターなどでいろいろな種類が売っていて、

自分の好きなものを付けられるタイプなのです。

だから排水パイプはステンレス製ではなく、

塩ビパイプになっているのです。

そこから水が漏れていたわけです。

これがその洗面台です。

 

塩ビの蛇腹パイプなので、どこかに穴が空いたかな、と思い

下からiPhoneで写真を撮ってみても

ちょっとよくわかりません。

仕方がないからまず水気を取ろう、と雑巾でさわってみると

 

 

ぼろっ

 

 

落ちた!!!!

 

しかも洗面台との接続の部分がサビてくずれてしまっているので、

このままでは洗面台につなげることができなくなってしまいました。

まぁ「洗面台とつなげている接続部分がサビて崩れた」というのが

水漏れの原因なんですけど。

 

洗面台の口の部分の網状になっている部分と、

排水パイプの口の部分をネジで止めている形になっているみたいなのですが、

ネジ受けの部分が錆びているわけです。

だからパイプさえ買ってくることが出来れば、交換は可能。

 

排水パイプなんて売っているのかなぁ。

うちから2駅のところにeasy(イースィーと読むみたいです)という

ホームセンターがあるので、ちょっと今度行ってみようと思います。

直るといいなぁ。

 

ということで我が家はお風呂場の洗面台が使えない状態です。

 

我が家には

・トイレ&洗面台

・風呂場(シャワー・トイレ・洗面台)

・キッチン

と水場が3ヶ所あるのです。

お風呂場のトイレは使っていませんでしたし、

洗面台を使うときにはトイレに行けばいいので、

それほど困る問題ではないんですが、

「使えない」という状態が気持ち悪いのです。

このトイレは使ってない方のトイレ。

ビデも使ってないです。使ったこと無いな―。

欧米のウォシュレット的なやつですよね。

モップ洗う人もいるみたいです。

 

洗面台使えないの不便だから、

早く直したいなー。

 

ちなみにキッチンの蛇口も水漏れしています。

これはデパルタメント(アパートね)の管理人に言わないと直らないなぁ。

 

 こちらの音楽ブログもぜひよろしくお願いします。

 

 

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ