猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

DNI取得にむけて・その1:日本の無犯罪証明書ゲット!

 


ads by Google

さてさて、娘が生まれて3ヶ月。

ようやくDNIの取得に動き始めたチーム我が家。

別にサボっていたわけじゃありませんよー。

仕事もしてましたし、引っ越しもありましたしね。

 

実は娘の出生届を日本大使館に出しに行った際、

無犯罪証明書の申請もしていたのです。

 

7月27日に申請して、届くのに2ヶ月かかると言われたのですが、

9月28日に届いたという知らせがありました。

で、10月3日に取りに行ってきたのです。

 

ラクルを起こすチーム我が家 

大使館の開館時間は午前中は12時半まで、午後は14時半から。

12時半にギリギリ間に合うように支度をしたのですが、 

何とパスポートを忘れる(身分証明証が必要なのです)という大失態を!

家を出て5分で気がついたので急いで戻って取ってきたのですが、

何と予定到着時間が12時半ジャスト!

 

しかもよりによって電車が時刻通りに来ない!

(この国では当たり前です)

 

 

結局、大使館についたのは12時32分。

間に合いませんでしたー(苦笑)

わずか2分で奇跡の滑り込みアウト。

いつでも一筋縄ではいかないのがチーム我が家ですよ。

 

 

プエルトマデーロをお散歩

2時間も間が空いてしまったので、

ちょっとぶらついて、食事をしたらちょうどいいだろうということで

ぶらぶらとプエルトマデーロ地区をお散歩。

いやーいいなー。

きれいなところです。

オフィス街の外側の水辺の街です。

前日が雨だったので、水が濁ってました。

横浜の赤レンガ倉庫に似た建物も。

娘はぐっすり寝てました。

Montblancを売っている店が!!!

 

ぶらぶらしながらお店を見回っていたら、

いつの間にか時間がなくなってしまったので、

ご飯は軽く済ませてしまいました。

 

il Gattoという好きなお店があったんですけどね。

そこで食べると時間がかかっちゃうので。

 

ということで、14時半すぎに無事に無犯罪証明書をゲットしました!

何と日本語・英語・ドイツ語・スペイン語・フランス語の

5ヶ国語で記載されているんだそうです。やった。

 

ようやく動き始められますよー。

というか、これが来るまでに他の書類を揃えちゃえばよかったのにね。

まぁ良いってことです。

 

 こちらの音楽ブログもぜひよろしくお願いします。

 

 

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ