猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

日亜学院のお祭り「Nippon Mania」に行ってきた。

 


ads by Google

ブエノスアイレスには日本人学校があるほか、

「日亜学院(Colegio Nichia Gakuin)」という日系の学校があります。

ちょうど「Nippon Mania」というお祭りが行われるということで、

僕の友人(アルゼンチン人)が社会人クラスで日本語を受講していたこともあり、

「ぜひ行こうぜ!」と誘われて、一緒に行ってきました。

 

まぁ、1ヶ月も前なんですけどね。

 

あいにくのお天気

前日までは気持ちよく晴れていて暑いくらいだったのですが

当日はあいにくの雨。

しかも大雨。

雨天順延、とFacebookに書いてあったのですが、

出発前にもう一度Facebookをチェックすると「やります」とのこと。

バス乗り継ぎというのが一番早かったのですが、

地下鉄で大回りをすることに。

地下鉄なら駅から駅まで絶対濡れないですしね。

 

うちの最寄りから20分ほど揺られて始発駅まで行き、

別の路線に接続して日亜学院の最寄り駅まで。

合計40分くらいかかりました。遠いな。

でも日曜日だったので空いていて、のんびり座って行かれました。

 

大雨ということもあって、友人も到着が遅れるらしかったので、

駅前のスタバへ。

娘の授乳とおむつ交換もしておきたかったのです。

 

すると友人から「いまどこ?」とメール。

「駅前のスタバだよー」

「マジで?バスで近く通るからそこで待ってて!」

 

ということで無事に友人と合流。

雨が避けられるところで合流出来て安心しました。

3ヶ月ぶりに会うので、娘の成長を見てもらおうと

娘を友人の目の前に出すと・・・・

 

 

ギャン泣き!

 

どうやら人見知りが始まったようです(笑)

友人はかなりショックを受けていたようですが、

僕は横で爆笑してました(笑)

 

ここ数年、お祭りの日に雨が降るというのはなかったらしく

「こんな日にこんな天気なんて!」と友人は悔しそうでしたが、

スタバから出たら雨も弱くなり、

現地につく頃には止んでました。

風が強くて寒かったんですけどね。

 

入り口でチケットを購入して中へ。

 

お重だ!

日本の食文化の紹介とか

折り紙・・・というレベルじゃないぞこれ。

全部折り鶴でできている盆栽とか

わかるかな?

この花も全部折り鶴です。

着物とか。衣紋掛けなんて数年ぶりに見たよ。

風呂敷とか、

和傘とか、

雛人形とか!

 

日本だ・・・

 

友人いわく「中では日本語通じるよ」とのことだったのですが、

あまりしゃべらなかったな、日本語。

友人とは英語でやり取りしてます。

最近は英語を喋る機会が少なくなってるので貴重な機会でした。

 

太鼓とかも見られました。

有名なグループみたいです。この前はテレビにも出たんだとか。

大音量でしたー。

さすがに娘の耳は塞いでおきましたが。

これが入り口でもらったパンフレットです。

 

楽しい一日でした!

 

 

来週は日本庭園でもイベントがあるので、覗きに行く予定です。

桜咲いてないかな―。

 

 こちらの音楽ブログもぜひよろしくお願いします。

 

 

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ