猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

娘の4ヶ月検診に行ってきた。

 


ads by Google

6月19日生まれの我が娘ですが、

ずいぶん大きくなりまして。

外出すると周りの人から

「かわいいわね〜♪何ヶ月?」

 「4ヶ月です」

「でかいっ!!!」

という反応をされることが多いのです。

 

アルゼンチンでは知らない人でも赤ちゃんを見ると声をかけてきます。

たいていおばあちゃんですが、

男性も赤ちゃんを見るとニコニコとしてくれます。

 

4ヶ月半で4ヶ月検診にいく

10月19日ごろにいけばちょうど4ヶ月だったのですが、

11月10日に行くことにしました。

本当は11月3日に予約をしていたのですが、

先生の手違いで11月1日に予約されていることになっていたようです。

 

11月3日に病院に行ったら「予約、今日じゃないですよ」と言われ

「そんなことはない!」と確認したら間違えられていることが判明。

結局1週間後の11月10日に予約を取り直したわけです。

 

 

身長も体重も成長曲線上限いっぱい 

かかりつけの先生はとても良い方で、

対応も優しいですし、ていねいに見てくれるのです。

 

で、4ヶ月半の我が子は

身長:64cm

体重:7.8kg

でした。

でかい。

先生に「重すぎますか?」と聞くと、

「この子は大きな子だから、重すぎることは無いわよ」とのことでした。

 

ちなみに日本にいる知り合いの医師には「ちょっと重いね」と言われました。

まぁこれから寝返りやらハイハイやらし始めたら

運動量が増えると思うので、しっかり痩せるはず。

今は寝返りの練習をさせているのです。

ちなみに、この検診のあとに予防注射も打ちに行ってきました。

もちろんギャン泣き。よく頑張ったね。

 

12月中に半年検診に行かないとー。

予防注射もあるのかな?

検診の翌日の風ちゃん。

 

と、僕。二人でぐっすりでした。

 

 

(追記byいぶし銀)

ちなみに昨日6ヶ月検診に行ってきました。

そのあたりは後日!

 

こちらの音楽ブログもぜひよろしくお願いします。

 

 

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ