猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

海外でLINEアカウントを引き継ぐ方法は?

 


ads by Google

我が家はご存知のようにアルゼンチンに住んでいます。

ですが、スマホの機種変更をする時にLINEアカウントの引き継ぎをしなくてはなりません。

 

海外でLINEアカウントの引き継ぎをする際の参考にしていただければと思います。

あくまで「我が家の場合は」ということですので、

クレームなどはご容赦くださいませ。

 

我が家の状況

我が家の電話の状況はこんな感じ。

妻:NEXUS 5x→壊れる(電源入らない)→Xperia M5に買い替え

僕:iPhone6 Plus→動作不良(タッチパネル無反応)→iPhone4sに引き継ぎ

 

二人とも「アルゼンチンの携帯電話番号」だけでなく

「050から始まるIP電話番号(日本国内通話扱い)」を持っています。

「050プラス」というアプリです。

 

妻のときは失敗した

妻の携帯(NEXUS5)が壊れたときには、

LINEアカウントの引き継ぎに失敗しました。

 

  1. 前のスマホの電源がつかない
  2. LINEの引き継ぎ設定が出来ない
  3. Facebook認証はしていたが、携帯の番号での二段階認証を求められた
  4. 持っている番号が050から始まる番号かアルゼンチンの番号しかない
  5. 050では引き継ぎができない
  6. アルゼンチンの番号で登録したら新規登録扱いになりスタンプやフレンズが消えた

 

スタンプが消えるのは痛いですねぇ・・・

 

僕のときは成功した

僕のiPhone6 Plusはタッチパネルの動作不良で反応しなくなってしまいました。

最後には1日に「1分だけ動く×3回」くらいは動いていました。

なので、動いた瞬間をついて「引き継ぎ設定」が出来たのです。

 

  1. iPhone6 Plusのタッチパネルが反応しない
  2. 奇跡的に動いた一瞬を使って「引き継ぎ設定(24時間有効)」を行う
  3. 昔使っていたiPhone4sにLINE引き継ぎを行うことにする
  4. Facebook認証を行う
  5. 引き継ぎ完了。フレンドもスタンプもそのまま

 

 

僕は前の携帯で引き継ぎ設定が出来たからか、

Facebook認証のみでスムーズに引き継ぎが出来ました。

同じような流れで新しい携帯が手元に届いたときにも引き継ぎを行う予定です。

 

問題はSMSが届かないこと

妻のときも僕のときもそうですが、

一番の問題は「日本からSMS(ショートメッセージ)が届く電話番号を持っていない」

ということなのです。

そりゃそうだ、日本にいないんだもの。

 

電話音声での認証もできるようなのですが、

国際料金がかかってしまう可能性はあります。

そのへんは試したことがないのでわかりません。

 

ですが、「前の携帯で引き継ぎ設定を行えばFB認証のみで引き継げる」

というのは確かなようです。

古い携帯が使えない、あるいは手元にない場合にはお手上げですね。

 

どうやらLINEに問い合わせを行えば、

二段階認証(SMSなどで本人確認をする)無しで引き継ぎが出来るようです。

www.moriasae.com

 

引き継ぎ出来なかったらこれを試そうと思っていたのですが、

僕の場合は大丈夫でした。

 

みなさまもうまくアカウント引き継ぎができることをお祈りしております。

僕のApple製ガジェットたち。

iPhone4siPhone6 Plus、iPad2です。

4sとiPad2は古いので動作がちょっと重いですが、

まだ使えます。

 

この他に2015年の冬に買ったiPad Airもあります。

それは妻が活用中。

 

 こちらの音楽ブログもぜひよろしくお願いします。

 

 

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ