猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

風ちゃんのストレス対策。

 


ads by Google

今日は我が家のマスコットであり

我が家のアイドルであり

僕らの愛娘であり

娘のおねえちゃんでもある、

猫の風ちゃんのお話です。

 

僕らは風ちゃんが世界一かわいい猫だと思っています。

 

 

ストレスが

ですが、ストレスのせいでお腹を舐めまくり

ものすごく大きなハゲを作ってしまった風ちゃん。

猫のザラザラした舌で舐めまくるので、

すり傷状にただれてしまう「舐性皮膚炎」にもなっていました。

 

さらに頭にハゲができ、「真菌症」との診断を受けた風ちゃん。

 

「どちらも原因がストレスだから、対策をしなさい」

と獣医さんにさまざまな指示をされました。

 

 

ストレスの原因その1

風ちゃんは2014年6月に保護して以来、

ずっと室内で過ごしています。

我が家は基本的に来客が少ないため、

沖縄にいるときは来客が2回だけ。←少ないので覚えてました

 

1回は怖いもの知らずの子猫のとき。

もう1回は1歳を超えてからです。

 

なので、家族以外の人が怖くて仕方がないのです。

宅配便のピンポンがなっただけで逃げてしまうほど。

 

そんな風ちゃんのストレスが増したのは

まず引っ越しのときです。

家の中にものが散乱し(引越し準備)、

家具が全てなくなり(買い取ってもらいました)、

アルゼンチンへの出発3日前からはご飯もあまり食べず、

お水もあまり飲まない始末。 

 

その頃、動物検疫の手続きなどの関係で

かかりつけの獣医さんに診てもらう機会が多かったのですが

「完全にストレスだね」と言われていたのです。

その頃にはもうかなりお腹のハゲが広くなってました。

 

 

ストレスの原因その2

落ち着いた時期もあったのですが、

その後またたびたびお腹の皮膚炎がひどくなり、

足のかかとの部分も舐めてハゲになり、と言ったことが。

 

今度のストレスは「娘」です。

娘が生まれてすぐのころは、

娘の泣き声におどろいていたのですが、

それもじきに慣れまして。

 

最近では、「寝ているところを娘が突進してくる」という

娘による安眠妨害がストレスになってしまっていたのです。

 

なので、昼間は寝室のドアを閉め、

僕のベッドの上で寝ている風ちゃんにのんびりしてもらう作戦に。

この作戦が功を奏したのか、

お腹の皮膚炎もずいぶん収まってきました。

 

 

ストレス対策その1「Feliway」

で、以前知人から「Feliwayという猫用のアロマはいいよ」と教えていただき

しばらく使っていたのです。

Feliwayは猫がおちつくフェロモンが出るディフューザータイプのアロマで、

猫にも人体にも無害なもの。

しかも風ちゃんには効果てきめんで、かなりリラックスしてくれるようになりました。

 

[rakuten:doubutsunotame:10005769:detail]

[rakuten:doubutsunotame:10004224:detail]

 

ディフューザータイプとスプレータイプがあるのですが、

風ちゃんに効果が高いのは圧倒的にディフューザー

スプレーも持ってるんですけどね。

 

Feliway品切れ

なくなっては買い足して使っていたFeliwayなのですが、

何といつも買っていたお店で取り扱いをやめてしまったのです。

問い合わせても「入ってこない」の一点張り。

ブエノスアイレスではそのお店1軒でしか見たことがない品だったのです。

 

必死に検索しまくって、売っている店を探したところ

総代理店的な会社を発見。

問い合わせメールを送ったところ

「アルゼンチンでは今は取り扱っていない」とのこと。

 

 

ショック・・・・

 

 

Feliway発見

数ヶ月の沈黙の後、

8月に入って別の買い物をするため、

今までFeliwayを買っていたお店の「2号店」に行きました。

これは本当に偶然なんですけどね。

もともと行く予定は無かった方のお店なのですが、

1号店から200m程度しか離れていないし、

両方とも見てみようかと軽い気持ちで行ったのです。

 

すると「Feliwayあるよ」との店員さんの一言が。

 

 

「Feliwayあるよ」

 

で、ありました。

1号店では取り扱いが終わってしまったFeliwayディフューザーが、

2号店には5本くらい残ってました。

 

1号店で取り扱いが終わったのはもう半年も前なのですが。

 

 

 

当然買った

 

これですよ。

外箱があるはずなのですが、ボトルがむき出しで並んでいたので

「これ本物?」と思わず店員さんに聞いてしまいました。

「本物だよ」というので見せてもらうと

ちゃんと「Feliway」の文字が。

真ん中の棒の右側に「with Feliway」と書いてあります。

あとから検索したところ、ちゃんとFeliway正規品でした。

 

ということで、当然購入して使い始めたところ、

風ちゃんのリラックス度が全然違います。

使いはじめて5日ほどで、

風ちゃんのハゲハゲになっていたお腹に

うっすらと白い毛が!!!

 

素晴らしすぎます。

 

 

いつまた売り切れるかわからないので、

また今度行って予備用を買ってこようと思っています。

 

 

そして風ちゃんのストレス対策はまだ続きます!

これが風ちゃんのお腹のハゲです。

痛々しい皮膚炎はおさまって、

少しずつ毛が生え始めているところです。

 

こちらの音楽ブログもぜひよろしくお願いします。

 

 

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ