猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

期末テストだ!!

 


ads by Google

さて、4ヶ月通ってきたレングアス・ビバスの授業も

先週で終わりました。

今週は火曜・金曜でテストです。

つまり、今日の6時から(日本時間の朝6時から)テストです!

 

習ったことは割と多いけれど楽しかった

結構いろんなことを習いましたねー。

  • 現在形(復習)
  • Me gusta〜「〜が好き」(復習)
  • 点過去(復習)
  • 直接目的語・間接目的語(の代名詞)
  • 比較
  • 命令文
  • 線過去 

 点過去と線過去の使い分けがなかなか難しいです。

 

でも文法自体は楽しかったですね。

専門が言語学や英文法、英語科教育法だったりするので

新しい文法を学ぶのはワクワクします。

 

 

問題はリスニングと語彙

まぁ問題はリスニングと語彙でしたね・・・

先生が話している40〜50%くらいしかわかりませんでした。

まぁ何を説明しているかはわかるんですが、

先生の離すのが早くて大変でした。

 

リスニングと語彙は英語でも課題になってるところなのです。

TOEICでも「リスニングを強化しましょう」と書かれましたしね。

 

先生は日本びいきで、

少し日本語を勉強していた人でした。

教え方もうまくてよかったです。

 

 

 

猛勉強中

こんな感じに文法をまとめました。

点過去と線過去の違いとかもね。

 

文法はいいんですよー。

問題は単語と文法なんだよー。

活用をすらすら言えるようにならないといけないんだよー。

 

ということで、今夜(日本時間の早朝)がんばってきまーす。

今日が筆記試験、金曜が口頭試験です。

どちらかと言ったら口頭試験の方が鬼門です。ははは。

 

こちらの音楽ブログもぜひよろしくお願いします。

 

 

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ