猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

歯が!歯がぁ!!!(ラピュタ風に)

 


ads by Google

さてさて。今日は歯の話です。 

歯の詰め物が取れました。

歯の治療をしたのは2年前 

僕は日本を出る前に、

治療できる限りの歯を治療してきました。 

nekobungu-argentina.hatenablog.com

最後に治療したのは2年前。

僕は虫歯の治療痕がかなりあるので、

いつか詰め物が外れるんじゃないかと心配はしていたのです。 

 

なんかちょっと痛みが

最近、ぐっと噛むとちょっとしみるというか、

痛みを感じるようになりました。

心配だったので、いつもよりも丁寧に歯を磨いていたのです。

まぁいつも丁寧に磨いてるんですけど。 

 

詰め物が取れた 

昨日の朝ご飯を食べていたところ、

口の中に

 

がりっ

 

という感触が。

 

 

詰め物が取れました。

最近はがちょっと痛かったのは詰め物が外れそうになって

浮いていたからかー・・・

 

すぐに歯科医を探した

すぐに歯医者さんを探しました。

在アルゼンチン日本大使館のウェブサイトに

日本語が話せるお医者さんのリストがあったので、

うちからちょっと離れたところにあるお医者さんに電話してみました。

 

「Hola, Doctora 〜〜?(こんにちは、〜〜先生ですか?)」と

スペイン語で切り出すと

 

「はい、そうですよ」と日本語が返ってきました。

 

なぜだ。

 

そこからは全て日本語で、

僕「歯の詰め物がとれてしまったんですが」

医「詰め物はもってますか?」

僕「はい、もってます」

医「じゃぁ月曜日の14時でどうですか?」

僕「はい、うかがいます」

 

ということで、あっさり予約を取れてしまいました。

よかった!

 

気になる治療費は

こちらの歯医者は治療費がものすごく高いというのを聞いていたので

「治療費はどれくらいかかりますか?」と聞いたところ

「400ペソ(2500円くらい)ですね」とのこと。

 

・・・あれ?めちゃくちゃ良心的じゃない?

 

 

ということで、詳しいことは月曜日に治療を受けてから。

日本時間の火曜日の記事で書きますね。

 

夏なのにほっぺがもっふり。

ちなみに白目をむいてますが、寝ています。

 

ブログランキング参加中!クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ