猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

アルゼンチンに移住して今日で2周年です!

 


ads by Google

本日は3月20日

アルゼンチンに移住して2周年の記念日です。

早かったような、長かったような。

2年前は大変だった 

Facebookを見ていると、「2年前の思い出」というのが表示されるんです。

自分が2年前に投稿したものが出てくるわけですが、ごちゃごちゃに散らかってる家の様子とか、フランクフルト国際空港での風ちゃんの様子とか、もう大変だった記憶がわんさか蘇ってくるんですよ。

引っ越し直前に南風原町のイオンのスタバでネットしてる写真とかね。

 

ぜひ以下の過去記事を読んでいただきたいです。

むしろ「準備」と書かれているカテゴリーを片っ端から読むと、とんでもないことになってます。 

nekobungu-argentina.hatenablog.com

nekobungu-argentina.hatenablog.com

nekobungu-argentina.hatenablog.com

nekobungu-argentina.hatenablog.com

nekobungu-argentina.hatenablog.com

8月頃に「日本ぽいもの」「文房具」などを買いまくったと言うのに、出発1週間前に送れないことがわかって慌てて両実家に送ったりとか。

ゴミ処理場までゴミを全て持っていって、レンタカー返して、不動産屋に鍵を返して、空港に割と近いホテルにチェックインするまでが本当に秒単位のスケジュールでした。

風ちゃんは風ちゃんで、「病院で健康診断・診断書もらう」「空港の動物検疫所で健康診断・診断書もらう」「診断書をスキャンして東京の翻訳業者にメール」「原本を速達で翻訳業者に送る」というのを数時間以内に全部終わらせたりとかね。

なんかもう大変だったな―。

 

乗り換え時間が1時間しかなくて、妊娠8ヶ月の妻と一緒に関西国際空港を風ちゃんかかえて走ったりとか。

 

思い出すだけでうんざりするくらい大変でした。

でも、妻もお腹の娘も風ちゃんも僕も元気にアルゼンチンについたのです。

nekobungu-argentina.hatenablog.com

 

アルゼンチン1年目はめちゃくちゃだった

1年目も大変でしたよー。

移住3ヶ月目で娘が生まれて、 

nekobungu-argentina.hatenablog.com

出生届を出すために3回も役所に行って、DNIとパスポートを申請して、僕らのDNI申請の準備をして。

引っ越しも、家が決まるまでに3ヶ月かかって。

※今年はまた引っ越しの年なので、現在物件探し中です

 

でも無事に1年を迎えて、娘も1歳になって。 

nekobungu-argentina.hatenablog.com

 

 まぁ2年目は割と落ち着いたかな。

 

 

ブエノスアイレスに来てよかったこと

ブエノスアイレスに来てよかったのは、人と人とのつながりというか、いい人たちと知り合えたことですね。

「だからアルゼンチン」のWさん、「アルゼンチンLife」のcocofuruさんはもちろんのこと、我が家にとって一番大きかったのはJちゃんファミリーの存在。Jちゃんファミリーにはもう感謝しかないですね。もはや親戚か?というくらい。

それ以外で知り合ったお友達も、フットサル仲間も、アルゼンチン人の友達も、学校(レングアス・ビバス)の友達も、みんないい人ばかりで本当にありがたい限りです。

もちろん、この記事を読んでくださってるみなさんも!

いつもありがとうございます。 

 

3年目はさらに充実した年にしたい

今日から3年目が始まるわけですが、今までよりもさらに充実した年にしたいですね。

子育ても、家庭教師の仕事も、家でしている仕事も、 友達付き合いも、いろいろ楽しくやっていきたいと思っています。

 

僕の元上司(兼先輩)の言葉で「『正しいか正しくないか』ではなく「楽しいか楽しくないか』だ」というのがあるんですが、僕はこの言葉が大好き。

前の職場の校舎のモットーとも言えるこの言葉をしっかり実践できるように、楽しいと思える1年にしようと思います。

 

これからもよろしくお願いいたします!

 

まる2年間の風ちゃん写真の変遷をどうぞ

2016年3月19日。ドイツ・フランクフルト国際空港にて。

2016年3月21日。到着翌日にすでにベッドでくつろぐ風ちゃん。

2016年8月30日。慣れない新居でびっくりしてすみっこに隠れる風ちゃん。

2016年8月31日。引っ越し翌日には少しずつ慣れてきて、ママのお手々を枕に甘える風ちゃん。

ママの仕事を妨害してあごをなでてもらう風ちゃん。

1周年前夜の2017年3月19日。ホットプレートにハマって丸くなる風ちゃん。

1周年記念日の2017年3月20日

片付けている洋服の収納の上に鎮座して、片付けの妨害をするかわいい風ちゃん。

2周年直前の2018年3月5日の風ちゃん。

沖縄での引越し準備以来ハゲハゲになっていたお腹が少しずつモフモフに。

2018年3月8日の娘と風ちゃん。絶妙の距離感。

2周年直前の3月17日の風ちゃん。

娘が寝た後なので、めっちゃくちゃリラックスしてます。

 

 

楽しく読める教育ブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ