猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

娘の頭皮の乾燥対策。

 


ads by Google

娘のコンディションに常に目を光らせているチーム我が家。

先日、ちょっと気になることを発見してしまいました。

娘の頭皮にトラブル発見 

こんにちは。

いぶし銀嫁です。

 

冬になってから、娘の頭皮のフケが目立つようになってきました。

毎日しっかり洗っているのになんで〜?!

痒みが激しい訳ではなく、フケ以外に目立つ症状はありません。

 

対策も立ててみた 

色々と考えてみた結果、

  • 固形石鹸ではなく、保湿力のあるシャンプーに変更してみる
  • シャンプー後はしっかりとすすぐ
  • お風呂後に頭皮を保湿する

という対策を立ててみました。

 

使用するのはこちら 

保湿力がありそうなダブの赤ちゃん用シャンプーと、日本から持ってきてもらった頭皮の保湿ローションを使用することに。

今の所、徐々にではありますがフケは改善しつつあります。

このまま様子を見ていこうと思います。

 

風ちゃんも気になる 

風ちゃん、君のじゃないよ〜!

 

その後の経過は良好 

その後の経過は良好で、ずいぶんフケが目立たなくなってきました。

石鹸が合わなかったのか、すすぎが足りなかったのか・・・

ということで、今後も続けていこうと思います。 

 

楽しく読める教育ブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ