猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

迷子防止用ハーネスを購入しました。

 


ads by Google

最近は一人でどんどん歩けてしまう娘のために、お散歩用のハーネスを購入しました。

どんどん歩かせたい

うちは大きな公園まで歩いてすぐ行けてしまうので、わざわざ抱っこやベビーカーで行くよりも一緒に歩いていかせたいと思っています。

一緒に歩くときのルールみたいなものも覚えていってほしいですし、運動量も増えますしね。

そして何より重くなったんで抱っこが大変(笑)

 

ただ、歩行者最優先の日本と違って、車の往来は「車優先」なので、信号のない交差点は非常に危ないんですね。

信号があっても曲がってくる車は人をよけませんし。

 

ようやく手をつないで歩いてくれるようになったのですが、ときどき手を振りほどいて走っていってしまうので、怖くて仕方ありません。

 

ということで娘と親の手に取り付けるハーネスを購入することにしました。

 

届いた! 

届きましたねぇ。

これです。

左側が大人用、右側が子供用です。

ただ娘は手が小さいので、抜けちゃわないか心配です。

今は冬なので、ダウンジャケットの上から取り付けちゃおうと思います。

 

賛否はありますが安全性には変えられない!

いわゆるお散歩ひもについて、日本ではかなり賛否があると思います。

ただ、この国では安全性最優先なのですよ。

いきなり手を振りほどいて走って車道に飛び出したりしたら大変ですし、知らない人について行ってしまったり、誘拐されたりしたら大変です。

 

ということで我が家はハーネスを購入したわけです。

どれほど使えるのかはわからないですけどね。

もしかしたら違うタイプ(リュックのように背負うタイプ)を買い直すかもしれませんし。

 

育児したことのある人なら、子供の行動が予測不能だということはわかると思いますし、この国は日本とは状況が違うので。

 

まぁハーネスしてる親子、あまり見たこと無いんですけどね(笑)

 

 

ちなみにうちの娘はJちゃんと手をつないでいるときはおとなしく歩いてます。 

公園にて。

公園までの道にて。

 

ほほえましいです。

 

 

楽しく読める教育ブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ